ここから本文です

インフルエンザの症状を教えてください。

akl********さん

2012/11/1422:45:52

インフルエンザの症状を教えてください。

閲覧数:
1,685
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1506:48:46

よくあるのは、突然の発熱、たいてい38.5度以上。
頭痛、咽頭痛、鼻汁、咳、痰、全身倦怠、関節痛、
筋肉痛、などが症状としてあげられています。
全部の症状がそろうわけでもありません。
風邪と似たような症状ですが、風邪より全身症状が
強いのが特徴です。
気管支炎や肺炎を合併したりしやすい。
短期間に大勢が感染し流行します。
高齢者や慢性疾患の患者で死亡率が通常の風邪より
高くなると言われており、65歳以上は定期予防接種に
指定されていますから、ワクチン接種料金は市区町村
から補助がされます。
65歳以下の一般のひとは任意予防接種となります。

よくあるのは、突然の発熱、たいてい38.5度以上。
頭痛、咽頭痛、鼻汁、咳、痰、全身倦怠、関節痛、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2012/11/1522:27:06

基本的には風邪症候群の一種になるので、風邪と同じような症状だと思っていいと思います。

以前は高熱・節々の痛み、などがインフルエンザ感染症の特徴といわれていましたが、
インフルエンザの簡易検査キットが発売されて以来、
咳や鼻水だけの症状でもインフルエンザの陽性反応がでることがしばしば(個人的には多々)あり、
インフルエンザ感染症=高熱、とはいえないような気がします。

心配でしたら、病院で検査してもらうほうがいいですよ。
お医者さんでも検査をせずにインフルエンザ感染症とその他の風邪症状を区別することは、基本的には難しいみたいですから。