ここから本文です

とりたてて、好きということもないのですが、「民謡」は、私たちの代で、途絶えて...

ben********さん

2006/10/2117:07:40

とりたてて、好きということもないのですが、「民謡」は、私たちの代で、途絶えてはしまわないのでしょうか?
三味線の次世代は、有望な若者がいっぱいいるのに・・。
歌い手で、有望な新人は、いるのでしょうか?
先祖が培ってきたものが、途絶えるのは、惜しい気がします。

閲覧数:
733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fol********さん

2006/10/2309:11:24

いま、女性の民謡歌手で20代、30代前半でがんばっている人たちもいます。
代表的なところで・・・(すみません、敬称を略させていただきます。)
・横川裕子(秋田民謡が得意)
・木津かおり(新潟民謡が得意)
・福士あきみ(津軽民謡が得意)
・内藤りみ
・古田佳子
・斉藤ゆかり(ごめんなさい、字を忘れました。斉藤京子さんの娘さんです)
などなど・・・

男性陣がちょっと寂しいかな?
私の知っている若手民謡歌手は、木島裕さんです。
中堅どころだと、成世昌平さんとか・・・(もうベテランかなぁ?)

また、(財)日本民謡協会、日本郷土民謡協会の全国大会が毎年10月に行われ、それぞれ内閣総理大臣杯で優勝するかたは、若い人が多いです。

教育のほうでも、邦楽を取り入れる事となりましたので、小学生、中学生がきっかけは楽器でも唄を始めることはあります。この世代が成長すれば・・・

今は三味線がブームではありますが、特に津軽三味線などでは、唄があってこそのものというのが本来です。唄付けをするためには、唄を知らないことには・・・そうやって民謡を始める人も少なくありません。

途絶えるかどうかは、今実際に民謡に触れている者がどうやって後世に伝えていこうとしているかでしょう。
先に上げた人たちが、きっと伝えてくれると思います。

質問した人からのコメント

2006/10/23 23:59:11

感謝 大変くわしく、教えていただきありがとうございました。安堵いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sii********さん

2006/10/2117:18:59

途絶えはしないと思います。表立ってはいませんが、好きで活動されてる方は大勢いますよ。

近い将来ブームが来るかもしれません。

それと演歌歌手にも頑張ってほしいですね。
氷川きよしくらいしかあまり話題にのぼらない様に思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる