ここから本文です

眉毛が生えている理由ってあるんでしょうか? あったら教えてください。

writter_rさん

2006/10/2117:49:27

眉毛が生えている理由ってあるんでしょうか?
あったら教えてください。

閲覧数:
7,519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

編集あり2006/10/2117:57:28

①頭から、額からの汗を横に流しうけ、目に入らないようになっているのです。
ですから、斜め横に生えています。

②人間が人間として二足歩行するようになり、居住地域や長距離移動・行動地域が森林などから平野部や砂漠地域に拡大していくにつれて要不要から体毛も変化していったそうです。

眉毛は汗の問題のほかに、目の上に影を作って、日差しの中でも遠くを見えやすくするなどの理由があったそうです。

眩しい時に顔をしかめると,眉毛部は約6mmせり出して光を遮ります。

③怪我防止・・・眼窩上部は出っ張っていてぶつかりやすい部分です。
ぶつけた時は毛がクッションになります。

④人間の場合,表情を演出するのにも大きな役割を果たしますね。
眉毛にはもうひとつ、表情を伝える、感情を伝える、という大切な役目があると思います。
まゆ毛なしで悲しそうな顔をしたり、怒って見せたりするのってすごく難しい!
まゆ毛だけでなく、感情を表わすことも、おいしいものを味わう味覚も、
きれいなものを見て感動することも、考えたら、「必要」だから進化して身についた、とはいえない、生きていくには絶対必要ではないけど、人生を豊かにするものが、人間にはたくさんあるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/10/21 17:58:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piyo_424さん

2006/10/2117:50:34

汗が目に入らないようにするとか?
う~ん、あとは何かあるのかな?