名鉄は豊橋駅をJRと共同使用していますが、豊橋で名鉄名古屋本線からJR東海道線に電車を乗入れさせる事はできるのですか? ここからは架空の話ですが、もし名古屋本線から東海道線に電車の乗入れができたならば、

名鉄は豊橋駅をJRと共同使用していますが、豊橋で名鉄名古屋本線からJR東海道線に電車を乗入れさせる事はできるのですか? ここからは架空の話ですが、もし名古屋本線から東海道線に電車の乗入れができたならば、 JRにムーライトながらという夜行列車があるのだから、名鉄岐阜始発で名鉄名古屋本線を経由して豊橋からJR東海道線に入り東京へ行くムーライトミュースカイという夜行列車があったら面白いと思いませんか? 早朝、深夜の東京駅にミュースカイが停まっていたら物凄く感動します。

鉄道、列車、駅1,782閲覧

ベストアンサー

0

豊橋の配線図です。 http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/11/14/200604r.jpg 飯田線や名鉄線から東京方面に出られないとの回答がありますが、そんなことはありません。 飯田線の場内信号機202Lにより、上り1番線(5番線)に入ることができます。5番線からは東京方面へ出発できますので、名鉄線から東京方面へ行くことは物理的には可能です。 しかし、逆ができません。東京方面から名鉄線に入ることができないのです。 東海道線の駅の配線は特徴があり、 ・上り列車は下りホームに到着できない ・下り列車は上りホームに到着できない こうなっている駅が多いんですね。 名鉄線は豊橋駅の上り側に位置していますので、下り列車が進入することができません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御意見有難うございました。 BAは豊橋駅の配線図を貼り付けて頂いた方にさせてもらいました。 名鉄名古屋本線⇨東海道線上りは可能だが、東海道線下り⇨名鉄名古屋本線は不可能でしたか。 そうするとムーンライトミュースカイは幻という事ですね。 皆様有難うございました。

その他の回答(2件)

0

JR飯田線や名鉄線から東京方面には直接出ることはできません。大阪方面は出れます。どうしてもなら、一度西小坂井駅まで行き、もどれば東京方面にはいけます。