ここから本文です

タバコはどこがおいしいんですか?友達なども吸ってますが俺も何回かあるんですが...

syu********さん

2012/11/1514:41:56

タバコはどこがおいしいんですか?友達なども吸ってますが俺も何回かあるんですが美味しくないですしスースーするやつを肺に入れると咳がでますし、未成年なんですがビールもタバコもくそまずいです。タバコのおいし

さを教えてください。ちなみに美味しいと思ってももうすいません。興味本意で吸ってしまっただけです。

閲覧数:
12,883
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymi********さん

2012/11/1518:24:05

煙草は、濃い煙草を上手に吸わなければ、美味しくありません。特に最近流行の「軽い」紙巻煙草は、煙草の本来の味よりも、巻紙が燃える味と匂いの方が勝っているので、かなり注意深く上手に吸わなければ、煙草本来の甘い味と良い香りは引き出せません。煙草が不味いと感じるのは、ほとんどの場合が未熟な喫煙テクニックと、銘柄選択の下手さに原因があります。

もちろん、煙草の「美味しさ」には、喫煙テクニックを要する甘い味と良い香りの他に様々な側面があり、それらを大まかにまとめると、次のようになります。

1.味
煙草の煙というのは、煙草の葉の成分を霧状にして口に入れているようなもので、そこには本来的に、舌で感じ取れる甘味を中心とした豊かで複雑な味があります。本来は、この味と下記の香りが、煙草の嗜好品としての中心的部分です。
ただし、この味を引き出すには、低い温度で喫煙するテクニックが必要で、特に初心者の紙巻煙草喫煙者では、上手に吸えずに煙草の味を引き出せていない人が多いです。「煙草は美味しい物ではない。」と言う喫煙者が良くいますが、そうした人は煙草の味を引き出すテクニックを身に付けられていない人だと考えて間違いないですし、試しに吸ってみた程度の人だと、煙草の甘い味を引き出せる事は非常に稀です。
煙草の甘味を中心とした味に関しては、葉巻やパイプの愛好家のブログを読むと、分かりやすいです。
http://cocottes.blog.shinobi.jp/Entry/217/
http://jinsen.exblog.jp/
http://cigar.at.webry.info/

2.香り
非喫煙者は煙草を煙くて臭い物だと思いがちですが、その臭さの元はもっぱら紙巻煙草の巻紙の燃える匂いが原因だったりします。ですから、煙草の葉だけを燃やす葉巻やパイプ・キセルによる喫煙では、煙草が本来的に持っている良い香りを楽しむ事ができます。また、紙巻煙草の喫煙者においては、巻紙が燃える匂いに慣れているので、その向こうにある煙草の香りを楽しんでいる訳です。
煙草の本来の香りというのは、甘い香りを伴った干草のような物だったり、銘柄によって様々な香りがあります。チョコレートやバニラなどの香り付けをされた銘柄もあります。

3.習慣
人はいつもやっている事をすると、気分が落ち着くものです。喫煙を習慣的に行っている人にとっては、いつもの1本が心を静め、それが「美味しい」につながります。「習慣」に対する依存とも言えますが、一説によると、この部分への依存の方がニコチンへの依存よりも強く働いている事が多いようです。この考え方は、電子タバコや禁煙パイポによる禁煙手法の根拠になっており、この手法では、より強い依存が働く「習慣」を同じような別の行動に代替する事によって、ニコチンへの依存を除こうとします。

4.ニコチンの作用
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインと同じように、煙草の煙に含まれるニコチンは神経系に作用し、興奮した状態を抑え、また停滞した状態を活性化します。ニコチンが神経系をニュートラルな状態に戻してくれる訳です。この作用は、喫煙習慣のない人にも働きます。
このニコチンの作用により、イライラが収まったり、目が覚めたりして、精神的な充足感が得られます。これも「美味しい」の一つの側面です。
また、ニコチンを摂取する事により、脳内に快楽物質であるドーパミンが放出されることも知られています。

5.その他精神的な部分
喫煙ルームでの喫煙者同士の連帯感ですとか、仕事が一区切り付いた時の一服とか、様々なシチュエーションで煙草は登場しますが、そういった部分は精神的な「美味しさ」の部分として考える事ができるでしょう。

以上が煙草の「美味しさ」の主な内容です。
大雑把に言えば、紙巻煙草の喫煙者の場合は、上記の2~5を中心に楽しんでいる人が多く、葉巻やパイプの愛好家では、1~2を中心に楽しんでいる人がほとんどです。

また、「煙草は不味い」という人は、吸い方と銘柄の選択に問題がある場合がほとんどです。それは、安い冷凍輸入牛肉を、真っ黒焦げにして食べるようなもので、美味しい訳がありません。良い煙草を上手に吸わなければ、煙草の美味しい甘い味や良い香りは味わう事はできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タバコ 美味しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる