ここから本文です

我が家の古い古文書、おそらく1600年代のものと思われますが、その中に「粟津右近...

kam********さん

2012/11/1515:06:42

我が家の古い古文書、おそらく1600年代のものと思われますが、その中に「粟津右近尉」という人物の署名があります。この武将について何か御存じの方がいましたら教えてください。

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2012/11/1517:20:29

岐阜県史に「粟津右近」「粟津勝兵衛」に関する文書があります。
http://www.library.pref.gifu.lg.jp/library/mokuji/siryo_kodai_1.htm

ネットで検索すると、ゲーム「信長の野望」に「粟津元隅」という武将が本願寺配下で登場し、おそらくこの人物が上記の「粟津右近」と同一人物と思われます。諱が合っているのか不明ですから、岐阜県史とかできちんと調べたほうがいいです。
あと、あなたの先祖が江戸時代もどこかの藩に仕えた武士なら、「分限帳」とかに名前が載っている可能性が高いので、その藩があったところの県史や市史の『近世資料編』をめくって調べなさい。

質問した人からのコメント

2012/11/22 09:41:28

降参 粟津右近尉とは東本願寺の坊官であり、法主の傍に仕え、下間氏とともに法主への取り次ぎをする奏者であったようです。様々な文書を発給もしていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2012/11/1516:27:31

右近尉は位かな名前じゃ無いね、粟津右近尉00・・・00に名前がくる粟津右近尉太郎とか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる