ここから本文です

30歳男,年に数回体調不良,対処と予防対策教えて!

for********さん

2012/11/1517:28:03

30歳男,年に数回体調不良,対処と予防対策教えて!

30歳の主人のことです。

2~3か月に1度くらいの頻度で体調を崩します。
「調子が悪い」だけで鼻や喉の症状は特に訴えません。
高熱もなさそうでいつも測りませんが微熱程度出ている時はあるかもしれません。
すぐに治まらず毎回3日以上はぐずぐずと続きます。

これまで病院では葛根湯や麻黄附子細辛湯が処方され、本人も汗をかくとすっきりすると言います。
また、ニンニク注射が効くとも言います。

家では漢方の常備がなく、風邪の引きはじめかと思ってぺレックスを飲ませますが、成分的に、この体調不良に効果があるとは思えません。
本人は飲むと効いてるといい、調子が悪いと飲みたいと言い出します。
頭痛の時はロキソニンなどのNSAIDsを渡します。

他にどうしていいかわからないので常備している第2類医薬品の栄養ドリンクを飲んでもらいます。
(その時あるものですがハイゼリーBが多いです)

体力は週に1回ジムとフットサルに行くのであるほうで、比較的がっしり体型です。
手足の冷感はなく、汗はかきやすい。
生活は、朝は8時に起き、夜10~11時に仕事を終えることが多く、土日に仕事が入ることがあります(代休なし)

以前は(3か月前まで)深夜1時~帰宅し、朝は8時起きでしたがその時は1~2か月に1回程度体調を崩し、朝起きれず会社を休むほどでした。

まず、前症状がなく(あっても気づかないのかもしれませんが)急に体調が悪くなり、すぐに回復しないことが不思議です。
私は、インフルエンザやウイルス性胃腸炎は別として、風邪の場合「喉がいたい、鼻が出る、頭痛、発熱…」などの体の変化があり、そこで服薬したり早く寝たりの体調を管理して、すぐ治ることもあれば悪化することもありますが、大抵は会社を休んだりすることなく過ごせると思ってました。やむを得ず休んでも年1回あるかないか・・・。

主人は運動するので体力はあると思いますが、免疫力が低いのでしょうか?
どのように体調管理したら(してもらったら)いいのかがわかりません。
仕事のスタイルが変わって少しは良くなったので、本人の許容を超えての働きすぎが原因なのかなとも思いますがこれ以上は仕事の仕方を変えるのは難しいようです。

また、このような症状の場合、葛根湯や麻黄附子細辛湯を飲んでもらって汗をかくのが正解ですか?
他に対処法がありましたらご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/11/1715:50:56

先ず体調を整えるのが優先します。
わたしの場合毎日一個の大蒜を食すことで治しました。
臭いが凄く食べにくいですが、細かく刻んで味噌で炒める事で口当たりがよくなります。
一度試してみなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる