ここから本文です

愛媛・松山から東京への移動について

na_********さん

2012/11/1518:57:22

愛媛・松山から東京への移動について

大学3回生です。

来年の1月12日から、マイナビ主催の就職EXPOに参加するため、
松山から東京へ行こうと思っています。

その際、移動手段として飛行機か夜行バスを考えているのですが、
どちらにするかで悩んでいます。

飛行機は、JALのスーパー先得で往復19940円、夜行バスだと一番安い
もので学割を適応すると往復19200円となり、料金的にはほとんど
変わらないことになります。

ただ、飛行機の場合は
・帰りが最終便で、一番安いものとの差額がホテル1泊分位ある
(だったら、もう1泊して次の日の最安値便で帰ることになると思います)
・羽田から移動しなくてはいけないので交通費が割高

その点、バスは着地点が新宿駅西口なので交通の便がよく、また
終わったその日にバスに乗ることができるのでホテル代も1泊分しか
かかりません。

値段や利便性を考えるとやはりバスの方が良いかと思うのですが、
問題は片道12時間程度かかるということです。

大阪まで(約6時間)は何度か利用したことがあるのですが、さすがに
12時間バスに乗った経験はなく、到着するまでに疲れてしまうのでは
ないかと心配です。

双方に利点・欠点があるのでどちらを選ぶべきか迷っています。

実際に遠方から説明会等に参加された先輩方、その際の交通手段や
感想など教えていただきたいです。

飛行機のスーパー先得の予約期限がおそらく今週の日曜日までなので、
早めに回答頂けると嬉しいです。

また、1日目は港区芝浦でOB・OGの方との交流会に参加し、2日目は
東京ビッグサイトでの就職EXPOに参加するという日程です。
羽田からの場合、品川辺りにホテルをとるのが良いかと思ったのですが、
バスの場合はどの辺りのホテルが良いでしょうか。
(東京のホテルって高いですね…)

ちなみに、大学からの補助で5千円の参加費(交流会の食事代含)を
払えば2万円の補助が出ることになっています。

皆さんのアドバイス、お待ちしております。

閲覧数:
871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2012/11/1617:18:19

私だったら絶対飛行機です。
私は北海道の出身なのですが、友人でフェリーで青森まで行き、青森から夜行バスで東京に行った人がいますが
もう二度とあんなことしない、疲れて就活どころではなかった、と言っていましたよ。
行く前に疲れてしまっては意味がないと思いますので、飛行機で行ったほうがよいと思います。

ホテルですが、新宿や品川などは高いですが、羽田に近い蒲田あたりだと
結構安いところもあります。カプセルホテルでもいいなら2000円とか。
蒲田だと都心まで30分もあればいけるので、交通の便も意外といいですよ。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/11/22 00:17:24

お二方、回答ありがとうございました!
やはり、夜行バスだと疲れてしまいますよね…。
今回は予想外の資金難により夜行バスを使うことになりましたが、
個別説明会や面接などで東京へ行くことがあったら必ず飛行機で
行くことにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2012/11/1618:29:48

まあ飛行機じゃないですか?
疲れて就活に身が入らなくては意味ありませんし,家に帰ってからのことも考えると。
ホテルは安いところは探せばいくらでもあります。