ここから本文です

二歳、風邪で食欲がない場合どうすれば? 二歳半の子供が、日曜日に発熱&嘔吐し...

ank********さん

2012/11/1521:46:32

二歳、風邪で食欲がない場合どうすれば?
二歳半の子供が、日曜日に発熱&嘔吐しました。一日でよくなりましたが、未だに食欲が全くありません。 小児科には昨日行き、漢方の薬を処方されました。食事時になると、一口か二口食べるのがやっと。何だったら食べてくれるだろうかと好物を出してみても、やはりほとんど食べません。かれこれ五日間も食欲なしで、ずっと標準体重より小さめだったのに、ますます細くなってしまった感じです。こういうときは何を食べさせたらいいのでしょうか?大人だったら、カロリーメイトやウィダーインゼリーなど、簡単に栄養補給ができますが…。ちなみに、うどんなども食べません。本人が(体が)食べ物を受け付けるようになるまで、無理強いせずに様子を見るしかないでしょうか?いつもの元気はないですが、寝込むとか、グッタリしてるということもありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/11/1522:15:17

4歳2歳0歳の子がいます。

うちも先日2歳の子が風邪でしばらく食欲なく困っちゃってました。

我が家は子供の体調不良時は野菜スープを作っていますよ。
キャベツ、ベーコン、人参、じゃがいもを小さく切ってコンソメスープです。

柔らかく炊いた白米を入れ、少しでもいいから食べて~て声かけ食べさせています。
ゆっくりでも、一口ずつ食べてくれると安心です。

体調不良のときはバナナ、りんご、プリン、菓子パンなど、とにかくいろいろ買い込んでおきます。
食べたいと思うものが一つでもあれば安心です!

うちの子も細くて、、食べられない時期はますまし細くて心配でしたが治ればよく食べ元に戻りますから。笑

質問した人からのコメント

2012/11/16 10:56:54

皆様本当にありがとうございました。BAは一番早かった方にさせて頂きました。今は食欲がなくても仕方ないとわかっているのに、食事中あまりにも食べない子供に対してイライラしてました。情けないです。皆様のアドバイスは、どれも大変参考になりました。早く元気になるよう、焦らず見守りたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2012/11/1523:33:33

無理強いしなくて良いですよ。
だいたい発症から1週間もすれば食欲も戻ってきます。
ちょっと痩せてしまいますが、治れば取り戻すかのように食べるようになります。
水分だけはきちんと補給してくださいね。
水分が摂れていれば大丈夫です。
1週間を過ぎても食欲が全くないという場合は再受診を(来週明けくらいに)。

mas********さん

2012/11/1523:15:28

心配ですね。
女の子ですかね。うちの男どもはそんなことはなく、食べるときはしっかり、食べないときはまったく、という感じでした。
もう、大きいのでそういうこともなくなりましたが。。。

果物はどうですか?
カロリーや栄養で考えれば、バナナを食べてもらえれば、と思います。
そのほかの果物でもビタミンの補給が出来ますし、果糖も入っているので少しはカロリーの摂取になるかと思います。

ほかの方も書かれていますが、水分摂取はしっかり行ってほしいので、子供用のイオン水やお茶などが売っています。味見したことがないので飲んでもらえるかどうかはわかりませんが、試してみてはいかがでしょう。
その際、冷たいとかえって飲みにくいので、少し暖めたほうがいいと思います。

また、どうしても食べさせたいのであれば、一度にたくさんではなく、少量ずつ何度も、というのも手だと思います。大変でしょうが、1日5食・6食でも少しずつ食べさせてみてください。

あまり悩みすぎず、無理をしないように。
悩み・考えすぎてもあまり状況は変わりません。
少し気楽に、”食べるときに食べたいように”ぐらいの気持ちで、
何度も”おなかすかない?何か食べる?”
と声をかけるのを忘れないようにしていれば大丈夫ですよ、きっと。

minokichi313さん

2012/11/1522:39:07

娘も2歳半です。
もともと、食が細く風邪のときはほんと食べません…特に炭水化物が苦手なので困ります。
心配なお気持ちわかります。でも、お医者さんに聞くと水分補給ができていれば大丈夫のこと。
うちの場合、ポカリスエットを飲みリンゴやゼリーやアイスを少ーし食べる程度です。
あと、野菜ジュースを飲ませたり。ぐったりしている様子がなければ大丈夫ではないですか。
きっと、快復してくれば自然とお腹がすくはず。

それでも、心配なとき(体重の減少が著しい)はかかりつけのお医者さんに相談するときもあります。

早く良くなるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる