ここから本文です

まつぼっくり って食べられるんですか? サルが食べてました

huk********さん

2012/11/1609:02:05

まつぼっくり

って食べられるんですか?

サルが食べてました

閲覧数:
15,511
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/11/1609:08:42

鱗のような物をはぎ取ると中に実があります
日本の松は食べられるほどの大きさはありませんが猿は食べます
エゾマツやトドマツの実は小豆ほどの大きさで北方の人はそのまま食べます
松脂臭いけれど脂を抜くと美味しいです
中華料理の高級食材です
炒って食べたり料理に入れたりします

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:17:33

知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

「松ぼっくり 食べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iik********さん

2012/11/1609:04:55

固いし人間は食べないな~
でも種なので栄養は高いのでしょうね。

「松ぼっくり」の歌にも「子ザルが拾って食べた」という歌詞があるので
珍しい事では無いと思いますよ。