ここから本文です

車 解体手続き 書類

chi********さん

2012/11/1609:34:37

車 解体手続き 書類

車の解体手続き上必要な書類についてです.
数年前,知人を介して車を譲ってもらいましたが,諸事情から手放したい(解体)と思っています.
譲ってもらった際,車に乗るつもりはなかったので,車検証の名義などは以前の所有者のままになっています.
今は知人とも以前の所有者とも連絡を取れない状況にあります.
解体処理を業者にお願いする際の書類の中に,車検証と解体の依頼者の名義が違う場合は委任状が必要とのことでしたが,
私の場合,委任状を書いてもらうことも出来ません.
この場合,なんとかして解体手続きを依頼することは出来ないものでしょうか.
御教授よろしくお願いします.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/11/1609:50:42

業者によっては車検証など関係なく車体だけ処分してくれるとことも多いですよ。
車検証とナンバーを手元に置いておけば車検を取っていないのは役所でも把握しているので いずれ職権抹消として書類上も抹殺されます。

質問した人からのコメント

2012/11/18 00:42:19

皆様ありがとうございました.皆様の回答が参考になったのですが,一番早いこの方をベストアンサーとしました.本当は皆様がベストアンサーです.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/11/1709:19:19

別に解体屋に廃車依頼する場合は委任状などは必要ないです。一時抹消などの手続きをしっかりしていて税金も止めてあるのが前提だが、名義が他人でも特に問題無いです。もし一時抹消をしていない場合、普通車なら車検切れで数年経てば自動車税の請求は来ないのだが、軽の場合は幾ら解体屋に出したと言っても、ナンバ-を返納していないと永遠に自動車税の請求が名義人に来ますのでご注意ください。とにかく解体屋で廃車にはできます。問題無いです。でもよく言う完全抹消手続きはできません。完全抹消をしなさいと行政は言いますが、この完全抹消が必要な例は重量税還付を受ける時のみで、普通車検切れや長年放置してあった車両にはまったく無意味の無駄な手間であります。だから業者も一時抹消、ナンバ-返納した後に車を解体屋に出してしまえば多くの業者は完全抹消までは行いません。だからアナタのような例でも一時抹消、ナンバ-返納をすれば後は解体屋に丸投げで問題ありません。もし一時抹消していないのであれば、普通車ならほったらかしで良いが、軽なら市役所に事情を話してナンバ-返納をし税金を止めてもらいましょう。

rk2********さん

編集あり2012/11/1612:02:42

リサイクル法で届けでされた解体業者に車を持っていき

解体を依頼して解体証明書をもらいます。
(解体業者が車の解体をすれば陸運局に報告されるようになっている)

取り合えずナンバーと車検証などは貴方が一定期間を保存しておけば

陸運局が自動的に5年後に職権で抹消してくれます。

http://www.beauet.com/qanda/qa16.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる