ここから本文です

至急!! 家族葬・お通夜について教えてください。

tmmhkd619さん

2012/11/1612:55:55

至急!! 家族葬・お通夜について教えてください。

自治会の役員(班長)をしています。
昨日、同じ班の方がお亡くなりになりました。

自治会長さんからは、お通夜・お葬式の日時と
「家族葬」ということだけ伺っており、
会葬や香典等の辞退の旨は特に聞いておりません。
相談したところ「通夜位は言った方がよいのでは?」
とのことでした。

私達の班では、お亡くなりになった方が
いらっしゃる場合、班費より決まった額の
御香典(御霊前)を出すことになっております。

「家族葬」というのが気になったので、葬儀場に問い合わせ
一般会葬を受け入れるのかどうかを確認したところ
「ご家族のご希望としてはできれば家族のみで行いたい
とのことですが、自治会の方等で『代表で一人』という
ような形であれば御断りはしないとのことです」
とのことで
『班の方から御香典(御霊前)をお預かりしているので
それをお渡しするだけでもと思っているのですが』と聞いてみると
「その程度なら大丈夫と思います」とのことでした。

そこで、マナーについてです。
やはり、色々と検索していると、御香典(御霊前)だけ渡して帰るの
は失礼だということがかかれてあるのですが、「家族葬」で
あまりご家族の方が 伺う事を望まれていない場合も同様に
御香典だけ渡して帰るのは失礼にあたるのでしょうか…。

実は、私の個人的な事情
(現在妊娠8ヶ月、主人は遠方に長期出張中で帰ってこれないので
必ず私が御香典(御霊前)は持っていかなければならない) としても
できればお参りは避けさせて頂きたいのですが

極力失礼にあたらないようにしなければとも思っていて
悩んでおります。

どなたか詳しい方や、家族葬を行われた方のご意見を頂ければ
幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pureco67さん

2012/11/1613:39:42

ご会葬に行かれる場合、家族葬でも受け付けは

ある筈ですから、記帳を済ませ、必要であれば、

葬儀社に問い合わせた旨をお話ししましょう。

お式場は広くはないと思われますので、開式の

10分前くらいのほうが、よろしいと思います。

(家族葬の場合、一般葬と違い、静かですから、

あまり早くいかれると気まずいと考えます。)

知人(班の方)を見つけたら、本日は自治会を

代表していらしたことと、お焼香が済んだら、

おいとますることを、申し上げておきます。

(通夜後のお浄めを誘われても、気まずいだけですから、

お断りしましょう。)

家族葬の場合、代理でお香典をお持ちしても、会葬礼状が

無い場合がありますので、(香典の領収書替わり)その場合は

葬儀担当者の名刺を一枚いただきましょう。

家族葬でも、自治会などの代表の方、意外といらっしゃいます。

あまり気になさらなくてもよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/16 20:08:24

降参 早々に有り難うございました。皆様とても親切で、それぞれに「なるほど」と思わせられる内容でしたので、皆様のご回答をベストアンサーにしたかったのですが、一つしか選べないとのことですので、一番お早い回答をくださった方に決めさせていただきました。
皆様それぞれ、とても参考になりました。心より御礼申し上げます。
本当に有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seikouindenさん

2012/11/1617:01:32

例え家族葬といえども、訃報を聞いた故人と御縁のある方は、お通夜あるいは葬儀に参列するでしょう。
喪主はそうした方をも参列拒否することはできないでしよう。
御香典についても完全に拒否することはなかなか難しいことです。
家族葬といえどもほとんどの場合、来る者は拒まずですね。

今回、あなたは身重とのことですので、受付で御香典をお渡しなさったら直ぐに失礼されても問題ありません。

ただ受付で「町内会の代表で参列しました。体調が心配ですので、喪主様に御挨拶だけして失礼させていただきます。」などといってお帰りになれば問題ないと思います。

2012/11/1613:56:36

斎場で勤務していた経験の中で、今回の質問者さんの様なケースですと、通夜式の開始30分前くらいの頃に町内会の方等が弔問に来られます。(式に参列しない場合)
おそらく受付も御親族の方がなさると思いますが、その時間ですと間違いなくどなたかがいらっしゃいますから記帳をして「〇〇町内会の代表で伺いました」と伝えれば、喪主様に取り次いでくれると思います。
そこでお悔やみの御挨拶をして、「お参りさせて頂いてよろしいでしょうか?」と喪主様に確認されたら良いと思います。
断られたら、「では此処で失礼致します」と帰れば失礼になりません。
が…、まず断られている喪主様は見たことがありませんので、皆さん式場の中に入られてますね。 御線香を1本上げて来るだけなので、1分くらいで終わるかと思いますが、それも抵抗があるなら他の方に体調不良等の理由をつけて変わって貰う…というのはどうでしょうか?

porcelgreenさん

2012/11/1613:53:51

昨年義父を家族葬で送りました。
一般の参列はご辞退していたのですが、それでもお通夜には会社関係の方でしょうか、何人かご焼香に来られました。
お話をお伺いすると、すでに葬儀社の方から先方のご意向(代表者おひとりであればOK)を確認していらっしゃるようですし、お通夜にご出席されるのは問題ないようですね。
ご意向をご家族に確認されているのであれば、むしろご焼香させていただかないのはかえって失礼かもしれません。
家族葬とは言っても葬儀社の方が会場にはいらっしゃいますし、義父の場合も一般焼香はお断りしていたとはいえ、受付(親族の若い人がやりました)を設けてありました。
家族葬といっても一般の葬儀とあまり変わりはありませんよ。
お通夜のお時間に出向かれますと、受付の人か葬儀場の方からご指示があると思います。
たぶん会場に案内されますので、ご焼香をされて帰っていらっしゃるのが良いかと思います。

義父の場合も家族以外にご焼香してくださった方たちも大変自然な感じでしたし、問題ないと思います。
事前にお問い合わせにもなっていらっしゃいますし、ご心配には及ばないでしょう。
もしそれでもご心配でしたら、会場で葬儀場の方にそっと再度ご確認になられてはいかがですか?
葬儀社の方は経験豊富ですし、あなたの悪いようにはされないはずですよ。
私個人の印象としては、会葬者が多い場合なら目立たないでしょうから御香典を置いて記帳だけして帰ることもありかもしれませんが、家族葬で会葬者が少ない場合は、ご焼香せずに帰られるのは目立ちますし、かえって失礼になるかもしれませんね。
身重でたいへんなときですが、お体に気をつけて行ってらしてください。
あまり悩まないで・・・困った時には葬儀場の方に小声でおたずねになってください。『ご焼香させていただくことはできますか?』と。
老婆心ながら、『ご焼香はご遠慮して良いですか?』というのはちょっとした印象のの違いですが失礼かなと感じます。
ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。