ここから本文です

京都観光。滋賀よりの京都、比叡山近くのホテルに宿泊します。

fuy********さん

2012/11/1614:33:08

京都観光。滋賀よりの京都、比叡山近くのホテルに宿泊します。

この場合、レンタカーなどで回るのが良いと思いますか
駐車場で頭を悩ますと思いますか?

お勧めのルートとお勧めの観光スポットをお教えください。

幼児がおりますので、それほど欲張らないで、
紅葉のきれいな場所を見て回りたいです。

閲覧数:
564
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/11/1623:20:18

紅葉の季節に京都市内を車で回るのは自殺行為ですので
絶対にやめた方が良いでしょう。
観光スポット付近ではまったく駐車場が空きません。
相当な覚悟をしてください。

幼児が居られるのでいろいろ荷物があるかと思いますが
どうしても車を使用する場合は有名スポットを避けた方が無難でしょう
はっきりいって滋賀県の有名スポットで紅葉された方が無難では

多少の歩き覚悟なら電車で河原町付近まで行って、高台寺/清水寺を回るのが良いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/11/1717:44:04

そうですねぇ、鞍馬辺りなら車で回ることは出来るかな
と思いますね、大原の辺りも含めて。
そこなら比叡山からもそう遠くありませんね。
ただ、そんなに人もおられないし、見所もそんなになかった
と思います。
すみません、ここの駐車場についてはわかりませんが。
ただ、他の場所に行くのは車、やめた方がよいです。

ngm********さん

2012/11/1701:30:20

滋賀よりの京都でしたらレンタカー利用が良いかと思います。但しレンタカーを借りられる場所にもよりますが紅葉の季節は車では京都観光名所は駐車場に入れる迄が苦労されますが、道路事情は渋滞場所さければ問題ないかと・・・滋賀観光で言えば駐車場も比較的止めやすく紅葉観光名所は日吉大社、三井寺が紅葉場所、ドライブでは琵琶湖眺められるなら浜大津反対側の柳ヶ崎(大津京)琵琶湖大津館(有料)駐車場ありますが近くにマクドあり一旦マクド駐車場に入れ(当然商品購入前提テイクアウト)され徒歩5分で大津館裏に廻り浜大津一帯の琵琶湖が綺麗に見え大津館では資料館又は琵琶湖見渡してのレストラン及び喫茶もあります。比叡山へは近江神宮横道より20分、裏道大津市役所の方角で三井寺迄渋滞なく行けます。(旧161号琵琶湖沿いは渋滞)。京都へはバイパス使い京都東ICまで10分、東IC~五条バイパス迄通常20分ですが渋滞場所ですので40分程、他ルートなら近江神宮より比叡山ドライブ後反対の比叡山ドライブウェー入口から京都方面(京都手前で多少渋滞)又は堅田(琵琶湖大橋)からだと朽木方面へ(朽木、京都分岐点)京都方面トンネル抜けると大原(三千院)通り京都市内。(約1時間)
京都は平安神宮(車で雰囲気見る程度)又は下鴨神社より北大路通りを金閣寺方面(北山、北大路)はそれ程渋滞ありません。
北大路通り(金閣寺)を上った所に「しょうざん」があり紅葉綺麗な庭園、駐車場も大型バス駐車できるほどのボーリング場側に大型駐車場(無料)又はしょうざん染織館(20台)程駐車場ありますのでお奨めします。
◆金閣寺は近くですが「しょうざん」から徒歩は難しく、金閣寺駐車場も満車ですので念の為!
◆三条通、河原町、祇園付近、川端(鴨川沿い)は京都中心部近くでは渋滞、五条通はメイン道路ですが紅葉シーズンは清水五条バイパス付近、東大路通り共ナビであれば赤マーク状態です。
◆京都市内は碁盤の目道路(細い道路は一通)ですが、烏丸通りより西側でしたらメイン道路より脇道の方が空いているかと。
◆◆17時以降ライトアップもあり交通状況は激変し、どの道路も渋滞(京都市内中心部)五条通りは渋滞抜けるのに時間要します。御池通り北方面道路は空いています。混雑、渋滞に合えば横の道より渋滞回避(中心部では通用しません)
◆渋滞問題は桂川、鴨川等の橋を渡る車が橋に向け集合、又清水周辺渋滞により車が観光帰り等で京都東IC迄車が五条通り目がけ集合場所が清水五条バイパス1本道の為渋滞が延長するのが原因かと・・・・
◆京都観光場所は車で行けても駐車場探しに苦労と、夕方、夜には駐車場から出てくる車で渋滞が増大、市バスも渋滞で前に進まず、乗車率(系統によってはのれません)ので徒歩又は地下鉄、京阪、JR、嵐電をうまく使うと時間効率良いです。

☆出来るだけ紅葉だけ楽しむなら比叡山坂本ケーブル(無料駐車場)で比叡山。(比叡山寒いですが)
☆京都市内へは車では行かない。外周りを走り目的地へ
☆京都紅葉は「しょうざん」+北野天満宮庭園(無料駐車場)天満宮前に豆腐料理ランチ等あり。
☆帰りも北大路、北山通り使い比叡山経由にて滋賀県へ(出来れば滋賀県比叡山越え京都⇒しょうざん⇒北野天満宮⇒昼食⇒比叡山⇒滋賀県⇒近江神宮(京阪電車)を左折⇒坂本ケーブル夜ライトアップ(日吉大社もライトアップ)
☆上記ルートなら車(レンタカー)が便利と滋賀県では京阪沿線道路使用すると渋滞はありませんが道は狭い箇所あり。
http://www.biwako-otsukan.jp/
http://www.sakamoto-cable.jp/
http://www.shozan.co.jp/
http://hiyoshitaisha.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26000397/

mam********さん

2012/11/1614:50:50

京都市内だったら駐車場探しに時間を取られると思います