ここから本文です

「互」という文字の元(象形文字?)の語源などの解る方、是非教えてください。

hna********さん

2012/11/1618:56:38

「互」という文字の元(象形文字?)の語源などの解る方、是非教えてください。

閲覧数:
621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2012/11/1619:55:58

「互」という文字は、(竹冠に互)という文字の異字体と言われ、竹から構成されています
竹は縄をしめ付けることが出来る用具という意味で、人の手が握りしめるところの様子を文字化しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/11/1619:47:19

木わくを交差させて組んだ、なわまき器の形にかたどり、たがいの意味を表しています。

mkm********さん

2012/11/1619:11:34

漢字辞典に成り立ちまで掲載されてます。
それを一読した方がより分かるでしょう。
知恵袋では具体的に形がどうとか、図解入りで説明し切れませんので。
とりあえず可能な限り説明します。

象形文字で、二本の棒に切れ込みを入れ、かみ合わせてつなぐ様を表したものです。
転じて、かみ合う、互い違いに交差する、という意味となりました。