ここから本文です

大砲の弾って打ったら落ちてきますよね。銃の弾を真上に打ったら落ちてきますか?

wat********さん

2012/11/1621:46:09

大砲の弾って打ったら落ちてきますよね。銃の弾を真上に打ったら落ちてきますか?

補足でも、銃弾って大砲の弾より軽いと思うのであっという間に大気圏出るんじゃないの?

閲覧数:
256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h50********さん

2012/11/1621:49:09

重量があるものはどこかに落ちて来るはずです。危ないのでやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahd********さん

2012/11/1901:19:22

上にボール投げたら落ちてくるのと同じように落ちてくるし,同じ質問腐るほど過去にでてるので質問する前に検索かけるくらいしましょうよ・・・

m10********さん

編集あり2012/11/1922:18:09

真上に撃った銃弾の落下、、、、、

ゴムのパチンコで真上に撃った場合と理屈は同じです。
地球の重力と空気抵抗で徐々に減速して上空で一旦停止後に
自由落下してきます。
落下しながらどこまでも速度を増すかといえば
こんどは空気抵抗の為に一定の速度以上にはなりません。

スカイダイビングでは時速200キロぐらいらしいのですが
これと理屈は一緒です。

実際に実弾で実験測定された例は少ないので
具体的な落下速度や落下してくるまでの秒数などは
確証のある数値は不明ですが
一般的なライフル弾頭で約10グラム程度の物で
それが頭などに直撃すればケガで済まなかった
死亡例もあります。
(中近東あたりの民主開放を喜んでの祝砲など)

撃ちあがってから落下してくるまでに
風などで流されますので
撃った本人に当たる事はまず無いでしょうが、
良い子は真似をしないでね。って事です。

補足へ
初速はマッハ2.5でも1000m先で
マッハ1まで減速します。時間は2秒ほど。
仰角30度ぐらいで撃ちだしても
大きな放物線を描いて
4000mぐらいで地上に落ちます。
真上に撃って旅客機どころか
軽飛行機に届くかどうか
大気圏突破などありえません。

yam********さん

編集あり2012/11/1922:00:02

落ちてきますよ。
実弾を空に向けて撃つといつか落ちてきます。
なのでニューヨークなど人通りが多いところで実弾入りの銃を上に向けて撃つと多分人に当たると思います。
この場合ビルなど建物に弾を当てたら落ちてこないですが。
なので屋外で銃を上に向けて撃つと危険なので上に向けて撃ちたいなら屋内で撃ってください。
屋内でも十分危険なので撃たないのが一番いいことです。

補足についてです。
大気圏まで何百キロあります。
普通に横に撃っても頑張っても10キロぐらいが最高です。
それを上に撃つと横とは違い重力があるのでその分飛距離が縮まります。
そして限界まで飛び落ちてきます。

リンさん

2012/11/1621:47:31

銃を真上に撃って落ちてきた弾に当たって死ぬという事件があったと思いますよ