ここから本文です

フィットちゃんランドセルと、フィットちゃん仕様(取っ手)の違い。かるすぼとの...

yos********さん

2012/11/1713:05:29

フィットちゃんランドセルと、フィットちゃん仕様(取っ手)の違い。かるすぼとの比較

来春入学予定の男の子ですが、知的な遅れのため、本人の使用感がわからず、様々な方の意見を参考に選んでおります。質問したいことが様々あるのですが、メーカーではいい事しか教えてくれないので、実際に使われている方、詳しい方の意見を聞きたいです。ちなみに長男は身長は平均ですが、痩せています。

上記の質問ですが、フィットちゃんは背カンに金属が使われていて、フィットちゃん仕様はプラスチックのような感じがします。取っ手があるものにしたいので、耐久性や、金具が痛いなど、それぞれの違いやメリット、デメリットをお願いします。

特に、かるすぽも軽さの点で、候補にあがっているのですが、フィットちゃんを推す意見がネットでは多く、フィットちゃんとの違いを知りたいです。

何卒よろしくお願いします。

補足言葉足らずで、申し訳ありません。

フィットちゃんというのは、背カンの愛称で、こちらを採用しているランドセル(コクヨなど)があり、実際のフィットちゃんと区別して、フィットちゃん仕様と呼んでいました。

私が現物を見たところ、肩ベルトを留めている部分はどれも金属ですが、更に左右2本の肩ベルトを留めている部分が、フィットちゃんは金属、コクヨなどはプラスチックだったので、他にも違いがあればと思い、質問しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/1815:24:39

5年生の娘がフィットちゃん、1年生の娘がかるすぽを使っています。
背カンとはなんだろう?またフィットちゃん仕様とはなんでしょうか?。
フィットちゃんもどきってことかな?。

補足を読みました。
うちの子のフィットちゃんを確認すると背カンの部分が金属でした。
フィットちゃんと称するものに違いがないと思っていたのですが、
うちの子のものは正真正銘のフィットちゃんということなんですね。
一年生当時の体型は標準、現在も標準です。
うちの5年生がランドセルを買うときに当時主流だったフィットちゃんと
天使の羽を背負ってみました。
当時の天使の羽は背の部分がこれでもか!というほど
盛り上がって作られていてそれを背負った長女が
背中が痛いので天使の羽にはしないと言ったほどでした。
天使の羽は肩ベルトがかなりカーブしており、店員さんに
成長とともにこのカーブが邪魔になるということもあるでしょうね
とは言われました。フィットちゃんはカーブがそれほどでもなかったです。
確かに、背の盛り上がりも個人差があるでしょうし、肩ベルトのカーブも
一人ひとり違うわけで、そうなると特徴がないもののほうが万人に
フィットするんじゃないかなとは思います。

上記に示した1年生と5年生の女児の間にうちには3年生の
男児もいるのですが、この子は天使の羽を選びました。
男の子ですので背負った感じもどちらでも違和感なし。
なぜ天使の羽にしたかというと
現在5年生の娘が2年生の後半ぐらいにはフィットちゃんは
型崩れがひどく、ぱっと見でもつぶれているなと感じ取れるくらいだったので
男の子ということもあり、背負った感じの違和感もなさそうでしたので
親の希望でフィットちゃん以外を選びました。
一番目は女の子でしたので今の息子よりは大切に使っていたんですけどね。
なので3番目もフィットちゃんという選択肢はありませんでした。
次女はかるすぽ以外に見向きもしませんでしたので言いも悪いもなく
かるすぽという選択でした。
今のところ問題ないですよ。型崩れもありませんし、持ち手も金具でないので
持ち運びも便利ですしね。
フィットちゃんと天使の羽と比べてもつくりが貧相というわけではありませんし。
トップバリューということでなんだか2流品って感じが最初はしましたが
イオンの名に懸けてって感じもあるでしょうからそんなに雑な感じはしないと思います。

ただ・・・ひとつ思うのは
アフターも考えておいたほうがいいかなとは思いました。
長女は町の小さなかばんやさんで買ったのですが保証書がないと修理してくれません。
そして去年にはつぶれてしまいました。防犯ベルを下げるフックが壊れてしまって
直してほしかったなと今でも思います。
それも踏まえて長男、次女はイオンで購入しました。
イオンなら保証書をなくしてもうちで売ったものかどうかがわかるので最短で修理できます
といわれました。ずぼらな母には保証書がなくてもというのは魅力です。
そんなことも頭においてもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/11/23 20:39:20

成功 3名ともとても詳しく教えて下さり、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
今回実際に使われている方の意見があったので、こちらをBAにさせて頂きました。実際にかるすぽを見て、悩み中ですが、納得のいくものを見つけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2012/11/2314:49:41

ランドセル専門店を営んでます。多分フィットちゃん&ニューウイングセカンのことを言われてると思いますがニューウイングはあくまでリフトを立ち上げているだけでフィットちゃんとは別物です。フィットちゃんはリフト角の調整とスプリングのような機能で肩に追従するようにできてます。またカルスポとフィットちゃんを比較した場合、基本的にランドセル工業会の企画推奨品として基準を守って作っているのと自主企画(イオン規格)で作っている違いがあります。この部分は6年間1,500日使う製品ですのでかなり大きな違いになりますのでやはり工業会加盟の規格品の方が最終的には「買ってよかった」と思ってもらえるだけのものにはなってると思いますよ。

tun********さん

編集あり2012/11/1807:29:19

フィットちゃんとフィットちゃん仕様の違いがわかりません。
フィットちゃんは肩ベルトの持ち上げ部分は三角形の形をした金属が入っています。フィットちゃんは発売当初は金属の根元のブラスチック部が折れて修理が多発していましたが、今は改善されています。持ち手に関しては昨年までは確かに、フィットちゃんが中心でしたが、今年はセイバン、天使のはねモデルでもモデルロイヤルや、セブン&アイやユニー(アピタのセイバン製オリジナルモデル)にも持ち手は付いてます。(アピタのオリジナル、はいるもん、というモデルにも付いてます)
天使のはねは肩ベルトの根元には持ち上げる為に、柔軟性のある強化プラスチックが入っています。
確かに肩ベルトは重要です。背中にぴたっとフィットするかによってお子様の両肩にかかる負担が大きく変わるからです。

どちらにお住まいかはわかりませんが、可能であれば、セブン&アイのグッドフィットシリーズ、イオンのかるすぽシリーズ、ユニー、アピタのママポケットシリーズを見比べてみて下さい。かるすぽの安価さがよくわかるはずです。六年間使用する事を考えての購入をオススメします。
追伸
ランドセルは品質が基本。やはり高めですが、セイバン製の天使のはねモデルがオススメですね。
肩ベルトの開発に関しては天使のはねが一番初め。開発に10年かかったとも言われています。それを見て、フィットちゃんやその他メーカーは類似した肩ベルトのランドセルの開発をしました。
フィットちゃんは今、人気が出て来ているのはデザイン性の高さですね。
それと、良く言われるのは体の大きなお子さんはフィットちゃん、小さい子、標準体型の子は天使のはねが良いよとも言われています。これは、背負った時の背中へのフィットの違いです。ゆったり目なのはフィットちゃん、キュッと締めて背中に密着させ、重量をより肩から背中に分散させるのが、天使のはねモデルです。よって、今は肩ベルトの開発が進んでいるので、ランドセル本体の重量差はさほど意味をなしません。肩にかかる重量は昔のランドセルより格段に軽く感じるようになったからです。

別にセイバンの回し者でも何でもありません。娘のランドセル購入時に勉強しました。
では。参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる