ここから本文です

2階の点検口について。

mom********さん

2012/11/1713:34:30

2階の点検口について。

現在築33年のセキスイの中古住宅に住んでいます。
先日から家にネズミが天井裏に出るようになったので、煙を焚いたりトラップをしかけたりしたいと思いましたが、2階に天井裏を覗ける点検口がありませんでした。
この家は中古で購入した為、家の構造がわからなかったので、近所の工務店に頼んで2階の天井に点検口を取り付ける工事をしてもらいました。
しかし、天井を開けたところ、直で断熱材が敷き詰められており(写真のとおり)、とてもネズミトラップを仕掛けるような空間まで達することが出来ず、しかも断熱材も動かせない。だからといって点検口を施工してもらった工務店を責めることもできず途方に暮れております。

普通の木造の家ならば、天井裏を開けると、それなりの空間はありました。

セキスイの屋根はフラットの金属タイプなのですが、このようなタイプの屋根裏?天井裏は断熱材を敷き詰める為だけの空間のみで、ネズミトラップを仕掛ける等の隙間はないのでしょうか?

しかし、不思議な事にネズミの歩く音は聞こえるんですよね。

ベランダから見る限り、屋根と天井には一応20センチ位の空間はあると思うのですが、なんせ断熱材で見えないので何とも言えまえん。(それとも断熱材がその位の厚みなのか)

もし、この当時の家の施工や、フラットタイプの屋根の構造に詳しい方がいたらお知恵をお貸しください。

住宅構造には全くの無知です。ネットで調べるのも限界がありました。よろしくお願いします。

断熱材,天井裏,セキスイ,ネズミトラップ,点検口,セキスイハイム,葺き替え

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/11/1715:13:49

下記、積水のサイトに、

セキスイハイムのフラット屋根に用いられているハイパーデュラティックルーフはその耐久性、耐候性の高さで、ドームや大型建築物にも用いられているステンレス屋根材。
通常の外構部材などのステンレスの約4倍もの耐食性を備えています。
沖縄のような塩害地でも錆の進行は100年に0.2mm以下という耐食性。しかも、半永久的に葺き替えの必要がありません。

住まいの防水性と美観を維持するために、一般の瓦屋根では10年に1度程度の瓦の再塗装、30年を目安に葺き直しか葺き替えなどのメンテナンスが必要に なってきます。
セキスイハイムのステンレス屋根ハイパーデュラティックルーフは20年※に1度、庇部分のシール処理を行うだけでその他の屋根まわりのメンテナンス は心配ありません。

http://www.sekisuiheim.com/appeal/safety/cost_down/durability_heim....

と、掲載されていますので、ご質問者様の言う通り、一般住宅と違い、天井裏の空間があまりありません。

しかしながら、ネズミ等は十分に俳諧できるスペースですよね。

一案ですが、(我が家は一般住宅ですが、屋根裏にネズミ対策用のバルサンを定期的に「半年毎に」行っており、ネズミ用の餌(食べると屋外に出て死亡してしまうタイプですが。)をばら撒いて対処していますね。
並行して、粘着シートを置く場所が(点検口から届く範囲で)ありましたら、断熱材の上に設置して、定期的に確認したいですね。
(必ず、点検してくださいね。置きっぱなしはダメですから。)

それからは、ネズミやゴキブリ等天井裏には来なくなりましたが。

ですので、写真の点検口の断熱材の一部を一旦取り外し、上記のような対処を行い、また、断熱材を戻して対処する方法が、安価で簡単かと思いますが。

参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

編集あり2012/11/1717:47:35

通常、屋根裏の点検口は住宅ならほぼ100パー有りますよ。質問者さんの家にも有るはずですよ。場所は押入れやクローゼット内の天井です。それらの天井の3分の1程が点検口で天井材の切れ目で分かります。通常その部分を持ち上げるだけです。その部分なら断熱材はめくれやすくなっていると思います。場合によってはその部分だけ乗せてない場合もあります。ネズミが居るということは必ず侵入できる穴があるのでそれを塞がないと繰り返しとなります。

cyg********さん

2012/11/1716:18:25

断熱材を上に押し上げて中をのぞいたり、下に引っ張ることもできませんか?
断熱材は1~2メートルくらいの大きさで、たくさん敷き詰めてあるだけだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる