ここから本文です

タキシードとモーニングと燕尾服の違いを教えて下さいませ

anastasia0164さん

2006/10/2218:26:35

タキシードとモーニングと燕尾服の違いを教えて下さいませ

閲覧数:
138,660
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/2223:03:32

☆タキシード…タキシードとは男性用の礼服の一つで夜間のみ着用される物で、同じく夜間用の礼服である燕尾服よりもやや略式なものとみなされています。燕尾服が白い蝶ネクタイを用いるためホワイト・タイと呼ばれているのに対し、タキシードは黒い蝶ネクタイが用いられるためブラック・タイと称されています。用途が広く、国賓を招いた晩餐会から気軽なパーティーなどまで、広く着用されています。

☆モーニング…モーニング(正しくはモーニングコート)とは昼間の第一礼服。別名カット・アウェイ・フロックコートと呼ばれてます。フロックコートの前裾を乗馬用に切り落とし、朝の散歩服として作られました。19世紀中頃、昼間の正礼装に制定れ、原則的に夜間には着用しません。
日本では、内閣総理大臣・最高裁判所長官の親任式、認証官認証式の際や、叙勲や授章等で宮中に参内するときなどに使用されます。

☆燕尾服…燕尾服とは男性の夜の最上級正礼服の一つ。白い蝶ネクタイを用いるため、ホワイト・タイとも呼ばれています。すそが燕の尾のようなので「燕尾」服と呼れるようになり、公式の晩餐会をはじめ、格調高い結婚式や披露宴、それに準じる舞踏会・音楽会・着席型のパーティなどで使われています。オーケストラ等の指揮者、演奏者、社交ダンス大会などで使われることも多いようです。
http://www.tuxedo.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。