ここから本文です

父が自殺しました。 首吊で、匂いで周りがきずき 知らせが来るまでに2週間、...

アバター

ID非公開さん

2006/10/2218:40:49

父が自殺しました。

首吊で、匂いで周りがきずき
知らせが来るまでに2週間、ぶる下がっていたので、
顔と足が腐って原型がなかったようです。

警察は、私たち、遺族に、顔を見せてくれませんでした。
遺体袋に入って、毛布のかかったまま見せてもらっただけです。

父は母と離婚し、一人暮らしていたので、誰も発見できなかった。

2週間も一人で、ぶら下がっていたと思うと、胸が痛くて
その姿を想像していまい、何も出来ないです。

私がもっと、優しくしれいればとか
行っていれば・とか・後悔で、毎日辛いです。


部屋をこれから、掃除するのですが
父の家の死んだ場所には、首吊りなので、体液と匂いで、辛いです。

私も死んでしまいたいと、思うこともあります。

カウンセリングを受けたりすれば、少しは、前向きになれるのでしょうか?
それとも、時間が解決してくれますか?
まだ、発見から、1週間もたっていません。

もしよかったら、どうしたらいいのか
教えてください。

閲覧数:
16,143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2006/10/2218:51:23

お父さんのご冥福をお祈りします。

まだ、お父さんの死が発覚してから
1週間しか経っていません。
今は十分に悲しむべき時です。
今、カウンセリングを受けても効果はないです。

ご飯をしっかり食べて、良く眠って
たくさん悲しんで、お父さんとお別れしてください。

残されたものは、必ず自分を責めます。
自分が気が付いていたら、死なせなかったのに、
自分がそばにいたら、2週間もお父さんを放って置かなかったのにと。

確かに誰かがそばに居たらお父さんは死を選ばなかったかも
しれません。
しかし、それは結果論で、誰かが居てもお父さんの
深い孤独を癒せたでしょうか?
離れて暮らしていた家族に、それを求めるのは酷だと思いますよ。

今でもお父さんの残した体液と匂いがあなたを苦しめるかと思います。
でも、あなたが悪いわけじゃないよ。
あなたは自分を責めることで、お父さんを失った悲しみを乗り越えようとしているんです。

あなたの思慮が足りなかったわけではありません。
どうか、自分や家族を責めないで。

時間はかかっても、あなたの心を癒すのは結局、時間です。
突然の死で受け入れることは難しいです。
あなたが悲しむのは当然です。

しかし、急がず、自分や誰かを責めず、いつか
悲しみが和らぐことを祈っています。
そして、お父さんの事を忘れないでくださいね。
思い出がいつかあなたの力になることを祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/23 20:48:56

ありがとうございました。
気持ちが癒えるには時間がかかると思います。でも、みなさまの言葉をみて、泣いて、泣いて・・ちょっと元気が出ました。
ほんとうにありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2006/10/2219:04:45

オレも中学の時父親亡くしました。自殺ではなかったけど
ひどい死にようでした。
何回も何回も自分にできることがあったんじゃないかと
と考えたりもしました。そのたびになくほどつらかったです。

けどさあなたまで死ぬってことはしちゃ駄目だよ。
生きたくても生きれない人がたくさんいるのに(オレの親父も)
それは失礼です。

・・酷なようですが私の場合時間は解決してくれませんでした。
十年たった今でも急に涙が出たりします。
もうトラウマになっているので一生消えることはないでしょう。
まぁ自分の罰と受け止めていますが・・。

カウンセリングもいいと思いはします。私はしたことはないですが。
まだ早いですが落ち着きが出始めたころに
少しずつ少しずつ出来事を受け入れていくのがいいと思いますよ。

不幸を受けいれて自分の成長につなげてください。
落ち込みすぎて幸せを逃すのも駄目ですよ。

意識して強くなってください。
後悔してもなにも変えられないんですから。

ちょっと強い口調でごめんなさい。

bor********さん

2006/10/2218:47:13

自殺すると成仏できずにその場所にとどまっています。
自殺したその場所で、線香、お水、できれば生前の好物など
供えて3週間程毎日供養してあげて下さい。
それで成仏できるはずです。

hit********さん

2006/10/2218:45:15

お父さんと向き合いましょう、なぜそのような結果になったのか。

真実を見つめることが出来れば一番のお父さんの供養にもなると思うし、

あなたも、苦しまずにお父さんを感じる事ができると思います。。