ここから本文です

成人式に行きたいんですけど、振袖も何も決めてないんです。 母がお金かかるこ...

アバター

ID非公開さん

2012/11/1717:04:51

成人式に行きたいんですけど、振袖も何も決めてないんです。

母がお金かかることが嫌いで、
振袖を買ったりレンタルしたりするお金がもったいない。と言う感じで、家も貧乏なので私も行かな

いと思ってました。
でも本当は行きたいんです。もともと着物に興味があって着てみたいし、友達は大体みんないくので普段会えない子にも会いたいです。

でも もう遅いですか?
あと2ヶ月もないし、美容院だって予約とれるか、、、。

昨日さりげなく行きたいと言ったら
ふーん と言っただけで流されてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmo********さん

2012/11/1717:18:55

投稿者さんと同じ状況で私も行きませんでした。というより、行けませんでした。

夕方のニュースで成人式の映像を見てむなしくなったので、是非無理してでも行ってほしいです。

ヘアも、美容院でなくてもネットで検索して自分で出来るものをするのもありだと思います。

振袖は、誰か親戚の方や先輩に借りたりできませんか?
お店には、自分の好みのものはないけれど安いプランもあると思います。具体的なかかる金額を提示してお母さんを説得してくださいね。

成人式いけなくても、同窓会などに参加してよい、思い出作りをしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/11/1820:17:27

わたしは成人式には普通のワンピースで行きました。別にどうということはなかったです。
友達もみんな振袖でしたが、一緒に混じって楽しく、というか、当たり前のように1日を過ごしました。そんなに大袈裟に考えずに、とにかく行かれてみては?
成人式だからと言って振袖を着なければならないということもないし、どんな格好で参加しても、自分が納得してすることであれば、嫌な感情は出てきません。
ちなみに、大きな会場で、着物でない女の子は目立ちました。

人生長いのですから、今回限りと決めずに再度振袖にチャレンジしてください。
社会人になれば、自分でレンタルすることだって可能です。お友だちの結婚式や、初詣など機会を作れば着れますよ。

eve********さん

編集あり2012/11/1921:07:28

成人式=お金がかかるとイメージ出来上がっていますが、
スーツやワンピース、昼用ドレスでも大丈夫です。

着物を着たい場合は、振袖か訪問着を安くレンタルすると良いです。
ジョイフル恵里で3万の物もありました。
訪問着なら、今でも良い物ありそうです。
家にある物や親せきの物などを今着ようと思っても
知識がないと難しく、かえってお金がかかりますので、
シンプルにレンタルが良いです。
3~5万だと自分で払えます。

振袖は3回位しか着ないので無駄だったという人多いですよ。
ひとり、かなり貧乏な家の子がいて、
金銭感覚もしっかりしていたのですが、
着物の事が良く解らない分、チェーン店で乗せられてローン購入してしまいました。
最安のセットですが、成人式が終わると熱も冷めて、
今度は、損したとうらみのように言い出しました。
みんなと同じに流されて無理すると、後で損したと思いかねませんので
熟考されて下さい。

洋服でも参加できる行事ですし、友達にも会えますので
気楽に参加して下さい。

zez********さん

2012/11/1721:28:23

成人式は必ず振袖でないダメなんてことはありません。遅いかどうかも動いてみないことにはわかりません。

お母様の訪問着や、お婆様の小紋などで参加される方もいますよ。ちょっとよそいきの着物を、ご家族や親戚から借りることはできませんか?

ヘアセットも自分でできるなようなものもありますし、着付け、帯結びは確かにハードルは高いですが、練習してお母様にも手伝ってもらいませんか?

みなさん前撮りしたり着付けを予約したりおおわわらみたいですが、みんなと同じでなくてもいいのでは?
手作りの成人式だっていいと思いますよ。

さりげなくでなく、きちんとプランをたてて親御さんに伝えないとこの場合難しいと思います。
ちょっと怖いでしょうが、頑張ってください。まずはそこからです。

xxr********さん

2012/11/1720:50:41

そりゃあ、振袖着たいですよねぇ。女の子だもんねぇ。

確かに遅いですが、案外、レンタル屋さんにいい振袖 まだ残っていますよ。美容院も大丈夫ですよ。

あなたは、バイトとかお勤めしていないの?貯金とか少しでも無いですか?

一生の思い出だから レンタルの一番安いのでいいからお願いと、お母さんに相談してみてください。

gin********さん

2012/11/1718:06:07

振袖を着るのが目的なのか、成人式に行くのが目的なのか。どちらですか?

振袖を着て成人式に行きたいのであれば、今からはかなり厳しいですね。
まずお金の面。親戚やお友達にタダで振袖を借りられたとしても、着付けとヘアーメイクを頼めば2万円くらいはかかりますし、振袖を返す時に汚していなくてもクリーニング代として1万円程度包むのがマナーです。また、肌着と足袋は借りる訳にはいきませんから購入に安くて5千円は必要です。

また、今からでは着付けの予約が難しいでしょう。夜中の3時とか言われたりします。

成人式に行くだけなら振袖でなくてもスーツやフォーマルワンピースで大丈夫です。

振袖は自分でお金を貯めて用意しても良いんです。

私の友人には高校卒業からすぐにバイトでお金を貯めて自分でレンタルした人もいますし、『振袖興味ない』って言ってスーツで成人式に出席したけど周りが振袖着てるのを見て自分も着たくなり、成人式後に振袖購入した人もいます。

親が用意する家は多いですけれど、それが当たり前ではないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる