ここから本文です

やっぱり、日本語より英語の方が入力する際有利といか楽ですか?

bec********さん

2012/11/1718:56:46

やっぱり、日本語より英語の方が入力する際有利といか楽ですか?

英語は面倒な漢字変換もないし、半角と全角を切り替えなくてもいい。
それに、文字に限って言えば26種類のアルファベットだけ。

日本語は平仮名だけでも50以上有り、漢字は数千個もあります。
入力ミスさえしないように気をつければ、絶対英語の方がタイピングは有利ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/11/1807:17:58

ご指摘の通りで、日本語より英語の方が入力する際有利です。

日本語は世界でも稀な「表意文字文化圏」です。漢字変換と云う操作を欠かすことはできません。しかも、この漢字変換操作はモニター上でしか出来ないのです。常にモニターを見ながらの操作(タッチタイピング)を身につけるには、英語入力により「ローマ字変換法」が断然有利です。

一方、欧米のような「表音文字文化圏」では、打鍵、即、文字入力が完了するのです。必ずしもモニターを見ながらの操作が出来なくても一向に差し支えないのです。テレビ等で欧米の方がキーボードを見ながら人指し指で目も止まらぬ速さで操作している光景を目にします。

本来なら、日本語の特殊事情を考慮した入力法があれば、よいのですが、

世界の多くの国の言葉は、「表音文字」ですので、「表意文字文化圏」の我々日本人が考えなければ、ことは進まないのです。

現状での最上の手段は「ローマ字入力」ということでしょうか。

「表意文字文化圏」については、下記のサイト等を参照してみては如何でしょうか。

http://homepage2.nifty.com/m_iwata/index.html

質問した人からのコメント

2012/11/23 22:29:13

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2012/11/1800:21:18

まあ、どう考えても英語の入力の方が楽だと思います。
だからと言って、日本語の代わりに英語で…という場面はそんなに無いと思うので比べてもあまり意味が無いように思えます。

nya********さん

2012/11/1721:46:03

そうですね…。

日本語(…に限らず2バイト文字全般)は、表示するだけでも相当のオーバーヘッドがありCPUパワーを無駄遣いしてますからね。

タイピングに関しては、おそらく韓国語が一番効率が良いと思います。2バイト文字はローマ字入力が基本(中国語もピンインをローマ字で入力する)ですが、韓国語は右手で母音、左手で子音入力という独特の方法で日本の親指シフトキーボードに近い配列。

英文は、予測変換+スペルチェックを併用すれば最強でしょうね。

nee********さん

2012/11/1720:40:20

ローマ字入力を覚えれば英単語や英文入力するときも同時に覚えられます。
よってローマ字入力で覚えたほうが断然いいです。

har********さん

編集あり2012/11/1719:24:00

「漢字は数千個もあります」のところを見ると、「『日本語』と『英語』のどっちを使うと良い?」という話にも見えますが、「パソコンで文字入力する際に、『かな50音入力』を使うよりも、『ローマ字入力』を使う方が有利ですか?」という質問内容と捉えて回答します。
そのため、見当違いの回答であったらすいません。

個人的な感想としては「ローマ字入力」を覚えた方が良いです。

一番の理由は「仕事でパソコンを扱う場合も、ローマ字入力を使っている人が多いから」です。

「アルファベットは26種類しか覚えなくて良い、かなは50種類も覚えないといけない」というのは、昔、説明が面倒な時に使う常套句でした。面倒というか、分かり易く言った言葉という事になりますね。

ローマ字入力の利点は「アルファベットはキーボードの下3段しか使わないので、ホームポジションが崩れにくい」というところ。ホームポジションが崩れないというのは、キーボードを見ないでタイプする「タッチタイプ」をし易いという事になります。
なので、最初は「かな50音入力」の方がすぐに習得出来て早く打てる気がするのですが、ある程度慣れてくるとキーボードを見ないと一番上の段とかが打ちづらい事という状態になってしまいます。

ただ、こういった文字入力の効率は大した問題では無く、現在では周りの人がローマ字入力を使っているというのが一番の理由になると思います。

仕事で共用のパソコンを自分が使う時は常にかな入力に直さなければならず、自分が使った後だけ他の人が使う時に常にローマ字入力に直さないといけないという状況がお互い微妙に気まずいです。

他の人と共有するパソコンに触れる必要が無く、あくまでも自分の家だけでの話ならば、習得し易いと感じた方でいいと思いますよ。

poy********さん

2012/11/1718:57:59

言語自体の問題で日本語の方が有利かもしれません。
漢字の情報量ってすごいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる