ここから本文です

眼圧が検査で31あり内科へのレントゲン検査を薦められました

harutan380さん

2012/11/1800:00:45

眼圧が検査で31あり内科へのレントゲン検査を薦められました

今年の夏頃飛蚊症(1匹の虫が1日に2回ほど)が2ヶ月ほどほぼ毎日続き気がつけば症状も無くなっていました。
その時点では眼科へは行きませんでした。
そして3週間前から目のかすみが気になり鏡を見たところ目が充血していました。
状況や環境などを気にしながらも生活の中での原因が無いか調べていましたが分からず
症状が出てから3週間目に眼科へ行きましたが,眼圧の高さから診て内科でレントゲン検査を薦められました。
先生へは「血液検査程度の検査では原因は分からないのでしょうか?」と尋ねたところ「レントゲンを撮ってみてください」との返答でした。
ブドウ菌がどうとか聞きなれない言葉もありブドウ菌の検査という事で採血をしてもらい眼圧を下げる点眼薬を頂きました。
まだ血液検査の結果までは出ていませんが、内臓疾患に関わるもの・もしくはそれが原因と考える病気に罹っているのかととてもとても不安です。
飛蚊症の事も話して見ましたが「可能性はなくは無いがしれがそれだけが原因とも言いい切れない」とのご返答。
その場で、考えられる疾患を(緑内障)以外にはどのような病気がありますか?と聞けばよかったのですが。。。
健康の不安対してとくに心が弱いので、同じ経験をされた方、情報をお持ちの方何卒情報を頂ければ個々の準備もできますので
何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
1,130
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_czernyさん

2012/11/1810:54:14

ぶどう膜炎による続発緑内障でしょう。

ぶどう膜炎は、何らかの感染によるものや全身疾患と関連して起こるものなど、原因はいろいろです。調べても結局原因がわからない場合もあります。
胸部レントゲンではサルコイドーシスという病気がわかることがあります。

ぶどう膜炎で検索すれば、いろいろな病名が出てくると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/18 19:43:42

感謝 ありがとう御座いました!
少しでも考えられる病名や検索ワードが分かっただけでもとても安心できました。
血液検査の結果までまだ1週間以上あるので調べてみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。