ここから本文です

小泉純一郎は、すごい政治家だったんですか

parallel_world_d4cさん

2012/11/1816:41:31

小泉純一郎は、すごい政治家だったんですか

閲覧数:
2,562
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1817:07:15

政治家の評価はすぐには出ないと考えているんです。だけど、賛否を別にしたらすごい政治家だと思います。

郵政解散と言う手法で国民に支持を問う方法を確立した。さらにはぶら下がりを初めて国民にアピールした。これらを総合して劇場型の政治を確立した。
派閥もないのに2期5年半にわたり内閣総理大臣を歴任できたのは国民の評価が高かったからでしょう。

しかも総理をやめたら政界をさっと引退。総理体験者は引退すべきとか言っていたくせにいまだに議員でいるうえ、母親からお小遣いをもらって脱税していたハトポッポとは大違い。

だから小泉純一郎は嫌いな政治家ではないです。

質問した人からのコメント

2012/11/24 22:03:19

驚く 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1819:25:09

ある意味すごかったと思います。北朝鮮に行って拉致されていた人を全員じゃないにしても連れて帰ってきたことは評価できると思います。そして、引き際がいいこと。政界引退してからダラダラメディアにも出てないし。

igarijyurouさん

2012/11/1817:10:53

銀行の不良債権が処理できて聖域なき構造改革が済めば日本の景気は回復すると言っていたので、結果的には落第総理です。

2012/11/1816:57:43

マニフェストに書いてある事を実行しました。

野田は書いてない事はやるが書いてある事はやりませんでした。嘘つきと言われる所以です。

shjglvbさん

2012/11/1816:47:58

意思表示がハッキリしてたのは事実。
結果の評価を別にすると、吐いた唾を飲まない頑固さは一番かな?

2012/11/1816:44:45

当時は、沢山の国民があの方の勢いに騙されましたね。自民党をぶっ壊すと言って、日本をぶっ壊しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。