ここから本文です

コメリカパークは右有利か 左有利か

koi********さん

2012/11/1818:48:30

コメリカパークは右有利か 左有利か

広さを見れば 右の方が深く右不利にも感じますが、数値を見ると左が特別ホームの恩恵を受けているようにも見えません。

補足失礼しました。文章を正しく書き換えます。

左方向の方が深く右打者不利にも感じますが、数値を見ると右が狭いにもかかわらず左打者が特別ホームの恩恵を受けているようにも見えませんが、どうしてなんでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eks********さん

2012/11/1819:25:14

いや、コメリカ・パークは添付図のように
・右翼330フィート
・右中間365フィート
・左中間370フィート
・左翼345フィート
となっており、どちらかというとひっぱりの左打者にやや有利にできていますよ。

右の方が深く見えるのは、右中間からセンターまでの距離が左翼側とほど同じなため、そして右中間から急に深く外野が膨らんでいるからではないでしょうか?

コメリカ・パークは2000年開場時は左中間まで395フィートもあり、開幕3連戦でホームランが一本もでないという珍事がありました。
その後もタイガース選手から、左中間が広すぎてホームランがでないと球団が苦情を受け、2003年から今のように”ラッキーゾーン”(実態は両チームのブルペン)を作ってフェンスを前に出した敬意があります。

右翼から右中間までがへこんでいるのは、開場時はそこに両チームのブルペンがあったからです。
今ではそこに観客席が作られています。
2012年ワールド・シリーズ第4戦で三冠王のカブレラ選手がフワッとした打球がホームランになったのも、この場所でしたね。

私個人としては、フィルダー選手のような左の引っ張り専門打者にとって、コメリカ・パークは左打者やや有利だと思います。

(参照)
http://www.andrewclem.com/Baseball/ComericaPark.html#diag

いや、コメリカ・パークは添付図のように
・右翼330フィート
・右中間365フィート
・左中間370フィート...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2012/11/1914:14:02

ライト方向がやや近いとはいえ、はっきり左打者有利になるほど数値が違うわけでもありませんから、そんなに差がなくても不思議ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる