ここから本文です

武将の正室や側室で「あげまん」は誰だと思いますか。。。 ヽ(´ー`)ノ

tam********さん

2012/11/1820:36:24

武将の正室や側室で「あげまん」は誰だと思いますか。。。

ヽ(´ー`)ノ

閲覧数:
2,000
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

編集あり2012/11/1915:28:37

秀吉の奥さんであるおね(ねね)さん。
織田家に仕える弓衆・浅野家の娘でありながら、まだ信長の小物であった秀吉と親の反対を押し切っての恋愛結婚。
後に夫となった秀吉は破竹の勢いで出世街道を驀進し、ついには天下人になった。このお方の先見の明は半端ない。

ちなみに戦国一のさげまんは、信長の妹・お市と家康の正室・築山御前。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

編集あり2012/11/2409:31:18

定番として、
豊臣秀吉正室・従一位北政所(ねね)
前田利家正室・芳春院(まつ)
山内一豊正室・見性院


個人的には、
徳川家康側室・阿茶局(従一位民部卿/雲光院)
柳生利厳側室・珠(島清興末娘)


意見が別れそうだが、
徳川秀忠正室・従一位崇源院(小督/江/達子)

※秀忠が世子として将軍になれた要因の一つに正室・江の血統の良さもあったのでは?と推察。
また大奥を統括し、世継ぎ(家光)を設け、千姫(豊臣秀頼室)や和子(中宮/東福門院)といった歴史上重要な役割を果たした姫を産んでいる。

mat********さん

2012/11/1820:53:14

1位:豊臣秀吉室「ねね(おね)」様
2位:前田利家室「松」様

以下、「愛」様(伊達)、「千代」様(山内)、「玉」様(細川)くらいが思い浮びますね。

hir********さん

2012/11/1820:40:08

山内一豊の妻の千代でしょう。