ここから本文です

地理学用語(特に都市地理学・都市学全般)を知る限り教えてください。 意味は自分...

クルマさん

2012/11/1823:38:01

地理学用語(特に都市地理学・都市学全般)を知る限り教えてください。
意味は自分で調べるので、省いても構いません。

閲覧数:
775
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/11/2319:47:41

人文地理学より自然地理学が得意ですので、都市地理学系はあまり思い浮かびませんが…。

『中心地理論』
『チューネン圏』
『最適配置問題』
『可変面域単位問題(MAUP)』
など、思いつくままに(学生時代の記憶の断片を思い出しただけですので間違っていたらすみません)。

都市地理学というよりも、軽量地理学・地理情報学の分野かもしれませんが、参考までに^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mu2********さん

2012/11/2415:15:18

●都市の人口規模に関して……
ランクサイズルール
クラッセンの都市循環仮説

●都市構造、都市内の住み分けに関して……
同心円モデル、扇形モデル、多核心モデル
インナーシティ問題
スクウォッター
ジェントリフィケーション
クリスタラーの中心地理論
レッシュの中心地理論

●都市化のあり方に関して……
スプロール現象
近隣住区論
コンパクトシティ

などなど。