ここから本文です

シンセサイザー、MTR、電子ピアノについて教えてください。 歌モノの楽曲制作を...

sea********さん

2012/11/1900:05:52

シンセサイザー、MTR、電子ピアノについて教えてください。

歌モノの楽曲制作をしていまして、今まではZOOMの R8というMTRにピアノの弾き語りで録音する程度でしたが、もっと本格的に制作し

たいと思っております。ピアノ以外の楽器、少なくともギターやドラムは入れた楽曲が作りたいのですが、鍵盤楽器しか弾けませんのでシンセサイザーか電子ピアノを購入しようと思います。電子ピアノとシンセサイザーを楽器店でみてYAMAHAのmox6が音の質や表現力が良く、本格的な楽曲制作もできそうで良いと思ったのですが、ボーカルの録音ができないようなので、そこが問題です。R8にはボーカル録音ができるので、R8のトラックにmox 6の音を録音すれば良いと思ってますが、R8にmox 6を接続できるのでしょうか?両方とも接続端子が標準フォーンジャックとなってます。パソコンを使わなくて済むのであれば、そのほうが理想的なので…。
また、シンセサイザーはベッドフォンをつけて音が漏れない状態のまま、シンセサイザー内の音を録音して楽曲制作できるのでしょうか?
mox 6の購入を考えてますが、MTR があるので、良質な音が入ってるシンセサイザーか電子ピアノがあれば、もう少し安価で機能が少ないものでもいいのではないかとも、考えてますが、YAMAHAの電子ピアノなどは音の質だけでみてもmox 6よりは全く劣るのでしょうか?アコースティックな音にはこだわりたいです。mox 6以外のシンセサイザーはRoland のJUNO-Diも考えてますが、こちらはmox 6と比べてどうでしょうか?
長々と初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスしていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2012/11/1900:52:18

まず接続方法ですがR8にマイクや楽器をつなぐ感じでフォノプラグでMOX6のLとRをとR8のインプットをつなげばR8に音が入るので録音できますし録音している音はR8で録音しながら再生しているのでR8のヘットホン端子から聞けます。リアルタイムで演奏して入れるなら問題ありません。
ここで問題なのが本来であれば伴奏はMOX6のシーケンサーと言われるプログラミング機能に任せてそこに入れていきます。これならば16パートをリアルタイムでも非リアルタイムでも(ステップ入力)入れられ比較的簡単に打ち込め修正もできます。MTRにすべてのパートをリアルタイムで入れるとなるとどうしてもずれますし編集が面倒です。R8にMIDIと言われるものがついていればMOXとR8を同時にスタートでき問題ないのですが残念ながらR8にはMIDIがついていません。
そこでおすすめはMOX6の内蔵シーケンサーであらかじめバッキングを作ってしまって完成してからR8に録音して全て伴奏が出来上がった状態で歌を入れていくのがいいと思います。欠点としては歌入れ終わったあとに伴奏を変えられない点です。もしかしたらテンポが一緒であれば地道に歌の波形を切って動かして調整すれば合うかもしれませんが面倒です。

次にシンセですがこの価格帯では今のところMOX6が一番いいと思います。機能的にも音的にも一番優れている気がしますしなにせ中身はMOTIF XSを受け継いでいるので安くいいものが出来きていると思います。楽器特有の奏法を実現する、XA(Expanded Articulation)機能も面白そうです。JUNOはどうしても少しダンスミュージックよりな感じがして生音ならヤマハの方がきらびやかでゴージャスな気がします。電子ピアノは音色少ないのでやめたほうがいいと思います。

最後にやはり本格的にやるならパソコンをおすすめします。MOX6を買えばCUBASE AIがついてくるのでパソコンがあればあとは何も買わずにとりあえずはできますよ。MOX6もR8もオーディオインターフェイスになるので例えばMOX6のマイク端子にマイクをつなげそのままパソコンにレコーディングできますしMOX6のフロントパネルで再生など操作をすることができます(フィジカルコントローラーとして使える)ぜひ試してみてください。安くいろいろなことができる時代がやってきてしまいました。

質問した人からのコメント

2012/11/19 21:55:53

降参 third_enginさん、丁寧なご回答に感謝致します。とても参考になり、助かりました。MOX 6にしようと思います。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる