ここから本文です

チノパンと綿パンの違いを教えてください。 チノパン着用と言われているのですが...

urahokkさん

2006/10/2316:36:44

チノパンと綿パンの違いを教えてください。
チノパン着用と言われているのですが、違いが分かりません。
綿パンは全然違うものなのでしょうか?

また、カーゴパンツとはどのようなズボンなのでしょうか?

閲覧数:
434,500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

annyhurryさん

2006/10/2316:45:26

チノパンとは厚手の綾織コットン地で作られたパンツの総称。コットンパンツの代表アイテムのひとつ。
チノパンはチノーズとも呼ばれます。chino の語源は、第一次大戦時にフィリピン駐留のアメリカ軍人が中国 chinaで軍服用生地に購入した素材に由来しています。その生地のことをチノと呼びます。カーキ色やベージュが多いこと、メンズユースが中心であることは、もともと軍服用生地を使っているため。今では、もちろんレディスもあり、その丈夫さが通学服に多用され、キャンパスウェアとしても普及しているようです。
カーゴパンツとは、貨物船のクルーたちがはいていた厚手の丈夫なコットン地の作業用パンツのこと。両方の脚部分に大型のアコーディオン・ポケットが貼り付けられているのが特長。「カーゴ」は貨物船のことで、このポケットは「カーゴ・ポケット」と呼ばれます。同じ分類のワークパンツには、カーゴパンツに似たペインターパンツがある。文字通りペンキ屋作業用パンツで、オーバーオールの簡素タイプ。こちらの特徴はハンマープールと呼ばれる金槌などの工具をぶら下げるための紐。近年、カーゴパンツの流行によって、ペインターパンツの特長を互いに取り入れあう傾向があり、だんだん区別がなくなってきています。
綿パンとはコットンパンツの総称です。ですから、チノもカーゴも綿パンの一種、ということになります。

質問した人からのコメント

2006/10/25 08:22:01

みなさんありがとうございます!
ショップの店員さんに聞いても教えてくれなかったので、スッキリしました!

「チノパンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgi9215さん

編集あり2006/10/2316:49:13

チノパン(chino pants)とはチノクロス・パンツの略です。
チノズともいいます。
チノクロスとは厚手の木綿で編んだ布素材です。
元々、米海軍の制服に採用されていた布地です。

綿パンは木綿素材のパンツの総称です。

カーゴパンツは積荷のCargoのことで
文字通り、貨物船のクルーがはいていたパンツで
特徴としては太めのボトムに、両方の脚部分に「カーゴポケット」
と呼ばれる大型のアコーディオン・ポケットが貼り付けられてい
ます。

詳しくは参考リンクを!
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。