ここから本文です

羽釜について教えてください。 10合のお米を焚くには、何センチの羽釜が良いです...

oza********さん

2012/11/1917:03:36

羽釜について教えてください。
10合のお米を焚くには、何センチの羽釜が良いですか?
家族5人(たまに親戚合わせて9人)年に2回位庭でかまどを使って
お米を焚いて食してみたいのですが

あまり大きすぎても困るので、
どれくらいの大きさのモノが妥当でしょうか?
(お餅はつきません)

閲覧数:
635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/11/1920:20:37

羽釜の口の径が20~22センチあれば、10合(普通は1升と言いますが)のお米が炊けます。
ただ、炊飯中のお米の対流などを考えると、もう少し大き目の羽釜のほうが良いかも。
あと、かまどのサイズにもよりますので。
(口径26センチで約2升炊けます)

質問した人からのコメント

2012/11/25 21:01:10

降参 ありがとうございました。
アドバイスを参考に、26センチを購入したした(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1_oさん

2012/11/2004:44:19

1升炊きか2升炊きでしょうね。竈はありますか?

年2回では勿体ない!

何処で満足するか?でしょうが、FanライスクカーDXを使って
連続炊飯なら1升になります。
所要時間差、30分くらいです。