ここから本文です

無線機(アマチュア)の免許は何歳から取れるのですか?

wak********さん

2012/11/2008:28:01

無線機(アマチュア)の免許は何歳から取れるのですか?

閲覧数:
1,428
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2012/11/2008:45:08

確か年齢制限は無かったと思います、小学生でも免許をとった人が居た筈なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2012/11/2323:36:29

年齢制限はありません。生まれた瞬間からお釈迦様のような赤ちゃんがいれば直近の試験受験は可能です。
しかしそのような神童はなかなかいないわけで、幼稚園児あたりで受験というケースもあったようです。
小学高学年から中学生あたりが本人も理解して受験可能かと思います。

ただ試験の中身ですが、分数の割り算が必要ですわね。さらに漢字もそこそこ難しいものが出るんですよね。

なおアメリカFCCのアマチュアラジオライセンスですが、ARRL VEによる試験が日本でも行われるようになりました。
こちらのほうも年齢制限はありませんけど、当然英語での試験なんですけどね。それでもアメリカの行政権が及ぶ範囲に連絡先があって、いつになるかは未定でもアメリカ50州&準州からQRVする予定があれば試験を受けることができます。

cup********さん

2012/11/2111:32:15

現在の養成講習会なら小学校高学年なら充分合格します
それ以下なら親が丁寧に教えてあげた方がよいかもしれません

私は三十数年前に国家試験を中一で独学受験しましたが、結構難しく感じて合格通知が来るまで不安でした

電信級(今の3アマ)は中三で楽勝でした

hat********さん

2012/11/2022:15:13

何歳から免許が取れる? では、無くて 試験に何歳から受けられる?
が 正解です。(受験年齢制限は無いと思います)

誰でも言う様に、小学生でも4アマに受かって居ますが、大人でも
受からない人は居ます。

ham********さん

2012/11/2019:30:01

何才でも大丈夫です。
事実僕がそうですから。(4級小5時取得)

sbl********さん

2012/11/2016:16:42

何歳でも結構です

現在のアマチュア無線技士には1級から4級まで存在しますが、3級や4級は小学生や中学生も多く受験しています

しかし、しっかり勉強して受験に臨んだ子供さんが合格している裏で、舐めてかかった30~40代の大人が落ちている現実もあります