ここから本文です

「どうぶつの森」って、アメーバピグのゲームとちょっと似たような感じですか?

nag********さん

2012/11/2009:24:31

「どうぶつの森」って、アメーバピグのゲームとちょっと似たような感じですか?

終わりがないとか、イベントがあるとか、通信で他の人とふれあえるとか、
なんか似てるような気がしています。

でもそれならなんでどうぶつの森がここまで人気になって、アメーバはならないのかな?
もうアメーバも十分人気なのかな?
どうぶつの森がかわいくて、3DSで持ち歩けるからかな?
と疑問がわいてます。

詳しい人にとっては似てないんだろうと思いますが、
ドラクエやFFやマリオしか知らないような人に対しての説明でお願いします。

閲覧数:
18,249
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2012/11/2613:59:37

アメーバピグの方が自由度は高いし人気がある
PCはおろかスマホさえあれば簡単にできる
かたやぶつ森は3DSを買わないと遊べない
いちいちフレンドコードを交換しないと他人とかかわることができない
かたやピグはそんなの不要
たくさんのステージや部屋で色んな人間に会えるしチャットができる
制約も多く3DSを買わなければ遊べないぶつ森に対しピグはスマホもってりゃ余裕
ぶつ森はピグのパクりですわー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/11/2323:35:38

回答失礼します。


アメーバとどうぶつの森には大きく違う点が何個かあります。

まずアメーバはオンラインでほかの人(大人数)と触れ合うオンラインゲームのようなものです。
それに比べどうぶつの森は一人でもでき、通信でも知ってる人(とび森では知らない人ともできる)計4人までしかできません。

またどうぶつの森は、家を大きくしたり、村を整備(木や花を育てたり)できます。
住人もどうぶつですし。

アメーバをゲーム化するためにはかなりの障害がありますし、
常にオンラインの人しか遊べないと思います。

長文失礼しました。
理解していただけらば幸いです

pkt********さん

2012/11/2304:41:07

どうぶつの森とアメーバピグは全ッ然違いますよ

もはや微塵たりとも似てるところが見つかりません

アメーバピグはオンラインゲームです
主にチャットを楽しんだりコーディネート、お部屋のカスタマイズ
カジノゲーム、釣りゲーム、
などなど色んな楽しみ方があります

他にも、庭ゲーム、カフェゲーム
町制作ゲーム。いっぱいあります!

あと人気はとてもあります 知名度もとても高いです

どうぶつの森はいろんな動物がすんでおり話しかけると
意味不な会話をしてくれますw
あと季節に合わせて様々なイベントが発生します
例えば お花見や花火大会、ハロウィン、クリスマス

更に、釣り、虫捕り、素潜り
ちなみに素潜りは新作にて追加された遊びです

それと喫茶店や美容院や仕立て屋などお店もたくさんあります

以下文を見比べると違いがよく解ると思います



関係ないデスが僕的にどうぶつの森がおススメです

tok********さん

2012/11/2017:32:43

似てるかどうかと聞かれたら似てると思う部分はありますね、
ただ向こうと違いどうぶつの森は課金無しでも出来ますし
今作は3DSですし外出先でもプレイ可能ですからね・・・

k1k********さん

2012/11/2017:12:52

たしかに似ていますね。

プレイしたらわかりますがやれる事が非常に豊富というか、ピグより自分の世界を作れるのが売り。
他のユーザーと交流はメインではない。
課金等は一切なし。
持ち運びでき手軽にプレイ可能。


64時代。
3Dゲームの始まりから生まれているタイトルなので、ピグ含めソーシャルゲームのほとんどがゲーム機専用のゲームを真似てますね。

x_e********さん

編集あり2012/11/2011:29:29

アメーバピグもどうぶつの森もちょっと似ていますよね
おおもとはパソコンゲームのシムズ・シムピープルとかですね
アバターを作って街や村や家で暮らすゲームです

どうぶつの森は、ゲームキューブ。DS。Wiiと長く続く人気ゲームで、特にDS版は500万本以上売れた(今もまだ売れ続けている)大人気ゲームでした

でも、ゲームキューブやWii版はそんなにたくさん売れませんでした

やはりDSや3DSで手軽に遊べて、持ち歩けてどこでもできて、友達とアイテム交換したり、見せ合ったりできるのが人気のもとだと思います
すれ違い通信で見知らぬ人との交流というのもパソコンやTV用ゲーム機ではできないことですしね

あとアメーバピグなどのソーシャルゲームやアプリゲームと大きく違うのは、アイテム課金がないことです
アバターの服やパーツ買うのにいくら、とか、家の家具はガチャ配信とかがない点も大きいです

自分でデザインした服を着られたり、人にあげたり配信したりもできます
地面に絵をかいたりもできて、すごく上手な絵が配信されたりもしています

配信やダウンロード用アイテムとかもあったりしますが(ポケモンの劇場版でもらえる!みたいな感じで)。そんなに大量にあるわけではないですし、通信でもらえたりしますので、絶対手に入らないということもないです

そんな風な自由度の高さと、長く遊べるボリューム、お値段的な安心感が人気のなのじゃないかと思います