ここから本文です

下地作りスタートの際。

ryu********さん

2012/11/2015:49:40

下地作りスタートの際。

みなさんこんにちは。

ようやく今シーズンの下地作りをスタートしました。
とは言っても3~4回で終了の予定ですが・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

今回意見を聞かせて頂きたかったのが、下地作りスタートの時の処理です。
大きく2パターンに分れると思います。

①昨シーズン、wax塗りっぱにしておいた板を取り出してきて、
その上から下地を仕込んでいく。

②リムーバーで昨シーズンのwaxを除去し、一から下地作りを始める。

自分は①です。
ソールに浸透したwaxをリムーバーで根こそぎ除去してしまうのはもったいないし、
(もし残っていればですが)昨シーズンのwaxもまだ有効かな?と思います。
もともと熱を加えて作られるwaxが、時の経過によりソールで変質するとも思えず。
それならwaxにも消費期限が定められて然るべきだと思います。

②の意見の方も相当数いると思いますんで、持論を聞かせて頂ければ幸いです。
興味本位の質問ですんで、どっちでも変わらんとかいう回答は結構です。

最近また新しいwaxも出てるみたいなんで、何かお勧めがあれば教えて下さい!
自分はハヤシワックスのBIG555とベースミッションを使用してます。

補足確かに油汚れなんかはリムーバー使いますね。となるとやはり皆さん理由があって仕方なく使ってる訳で、ワックスを根こそぎ取ってから仕込むって事のメリットはないんですかねー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/11/2016:06:07

ここ数年は4月を通り越して、ゴールデンウィークまで滑りました。4月以降だと板の汚れが激しく、ホットワックスだけじゃ汚れを取りきれないので、リムーバー+ノットワックスなどで滑らざるを得ません。シーズン終了後、徹底して汚れを落としてワックスをかけ直しますので、嫌でも②になります。

雪の綺麗な状態でシーズンを終えたら、わざわざワックスを落とす理由がありませんので、シーズン終了後にワックスを塗ったまま保存し、①にすると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2012/11/2104:12:33

こんばんは。
自分は②ですね。
理由は汚れもそうだけど、毛羽取りしたいから。
(ついでにエッジのお手入れも^^)
大丈夫と思っても、WAX根こそぎ落とすと白い時多々有るけど・・・

そもそも、灯油で済ませてる自分にサンディングちゃんとやれてるかと
言われると微妙ですけど、気持ち滑り良くなったと思えてるんで
まあまあ出来てるんじゃないかと勝手に思い込んでますが>。<

なのでZEROから造り直すタイプです^^

hac********さん

2012/11/2100:30:49

自分は2が基本です。

シーズンアウトの時に、サンディングを依頼するか、リムーバーで油汚れを落としてから保護waxを塗っています。

ゴールデンウイーク明けも天然雪を求めるので、ソールの汚れが凄いんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/2020:33:48

お疲れさま(*^^*)

俺は1かなぁ。
と言うか、メイン板は雪がいいハイシーズンしか使わなかったからそもそも殆ど汚れなかったので。
4月以降に使ったセカンド板、室内板はバンバンリムーバー使ったけど(笑)

今シーズンはメインの板を春先~室内まで引っ張ると思うから、多分2になるかな。

結論。そのシーズンで板を潰すなら2って感じ。

新しいワックス…俺もちょうど、硬めのワックスが切れかけてて悩んでます。
ドミネーターで良いのが出たって話だけど柔らかいのはあまり好きじゃなくて…ドミ高いし。好みだけどね。
最近新しく顔出してる店ではまた違うのがあったけど…品名忘れちゃった(笑)
普通のベースかな。
個人的にマツモトとガリは使わないです。ガリはナシ(笑)
SWIX、TOKO辺りも良さそうなんだけど…昔ちょっと使ったきりだからあまり参考にならないかな。板が違うし。
ホルメンコールは個人的に、扱いやすくてそこそこ走るから重宝してるよ。と言うかベース選択が楽で…

眠い…

ではお疲れさま~(^-^ゞ

m_s********さん

2012/11/2017:58:07

①です。

最近、春まで滑らないからソール綺麗です。

そもそも横着者の自分はリムーバーを持っておらず春まで滑った時は素直にチューニング出します。

残念な事にシーズン終了と同時にテンションだだ落ちになるもんで、来シーズンの為にワックスなんてやる気になれない。

先シーズンは元気があったんだけども、、、馴れないテンションでキッカーには入るものではないと痛感したOFFシーズンでした。

ひちゃめさん

2012/11/2016:18:34

微妙ですが②になると思います。
そもそもシーズン終了後にシーズン中に積み重なった汚れを落とすためにリムーバーを使いきれいにしてから固いWAXを厚塗りし保管します。
質問者様はシーズン終了後もリムーバーを使わずクリーニングのみ行なって保管するということですよね?

ベースを作り出すときは厚塗りしたWAXをスクレーパーで削り、金属ブラシでかきだしてからベースを作っていきます。

リムーバーを多用することはあまりよくありませんがシーズン前に根っこから汚れを落としてきれいな状態になってからWAXをかけたほうがいいという考えからシーズン終了後にリムーバーを使っています。
時間による劣化よりも、汚れによってWAXが劣化するという考え方です。

厚塗りするWAXが固い理由は柔らかいWAXだと時間が経過するとボロボロに崩れてしまうとショップで聞いたので固いものを塗っています。
この時塗るWAXは保護目的なのでベースを作る前には綺麗に削って柔らかいものからかけなおしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる