ここから本文です

広東省在住の主婦です。

jid********さん

2012/11/2015:59:25

広東省在住の主婦です。

中国在住になって4ヶ月目です。中国語はまだまだで推測と感でいつも会話してます。
主婦といっても、結婚3年目子供はまだいず・・・家事をした後は日中プラプラしているモノです。
プラプラしていたら、最近仲の良い中国人の奥様と立ち話をしまして疑問に思った事があります。
それを、質問させてください。

最近仲の良い中国人の奥様曰く、
中国では幼稚園など入学の季節は、9月なので8月末までに子供を産んだ方がいいと話してくれました。
中国では、8月生まれの子が多く8月末までにお腹を裂いてまでも(帝王切開の事?)子供を産むそうです。
理由を聞いたら、1年損をした事になるでしょうといい、
自分の子供は12月生まれで1年損してる可哀想なんだっていうんです。

日本では4月入学の為3月生まれの方は、
どちらかというと同級生の中では幼くて心配になるのは解ります。

私は、この会話が頭から離れず疑問なのですが・・・
どなたか中国の子育て事情に詳しい方、又は彼女の意見が理解できる方いらっしゃいませんか???

補足帝王切開は考えていません。我が子はまだ犬だけです。
異文化コミュニケーションを楽しんでいるだけです。
中国は占いなど信じ、吉日に何が何でも産みたい。というのは解りました。
しかし、本当に大人になってからの給料を考えて言ってるのですかね?もっと深い意味はないのかしら。
プラプラしている場所は、市内一番の高級マンションの敷地内です。
ベンツなど乗り回している奥様が、子供の給料考えているとは思いませんが・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2012/11/2017:16:39

私の通訳に聞いたところ、1年早く学校に行くことができる⇒早く就職することが出来るから得だということらしいです。

ちなみに中国で普通分娩で産むことはせず、帝王切開が当たり前なので旧暦の良い日に手術するようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2012/11/2217:09:14

深圳市に住む、中国人女性に直接聞きました。大手企業に勤め課長クラスで日本語も達者です。
以下メール回答をそのまま修正無しに貼り付けします。………
◇8月生まれと9月生まれに差があるのは聞いたことがありませんね。
更に中国人は、出産予定が9月なら、帝王切開してまで8月に出産させるケースも聞いたことがないです。
※帝王切開までするのは、普通子供がお腹に何か異常があるのではないかと思います。 差異があるとしたら 中国の中で、8月生まれと9月生まれは学年の違いです。(中国の新学期は8月31日以前、生まれの人を対象とする。9月1日以降生まれの人は翌年になるという制度) …………………………
と言う回答だけでした。
彼女は二人の子持ちです。ご存知だと思いますが、華南地区(以外ま居ると思いますが)の妊婦は、そろそろ臨月かなと言う時期になると香港に渡り香港で出産します。目的は香港籍にする為ですが、今はかなり厳しく制限されています。
そういう人達の考え方と思いますね。
毎日お会い出来る人なのでしょうから今度、その理由をお聞きしてみて下さい。可能で有れば結果をお知らせ下さい。参考にしますので。

しかし中国在住4ヶ月で、そんな会話が出来るアナタも凄いですね。
私は3年掛かりました。(ーー;)
今迄何百人と言う中国人の方とビジネスをやって来ました。全ての人は目先の利益優先です。
例えベンツに乗っていても。
一年の損ですから、どう考えてもその手の話しとは思いますが、中国の知人に確認してみます。
それと中国では、結構迷信が有ります。例えば男性は緑の帽子は被りません。それは、奥さんを寝取られたと言う意味が有るそうです。
私達の分からない意味が有るかも知れませんね。

くだらないです。
日本人と中国人の価値観は全く違いますから、鵜呑みにはしないで下さい。
単なる早生まれか遅生まれの違いで、目先か将来かの違い。
私も当初、4月生まれが早く社会に出て働けるので羨ましいと思っていましたが、昨今は先輩諸氏の定年を考えると、異口同音に早生まれ(3月)が良いと言われています。
何故なら日本は、早生まれも遅生まれも同じ卒業年での就職なになり、その差異は有りませんが、定年になると、同じ年の入社でも今年の4月に定年を迎えるか、来年の3月に定年を迎えるかで、おおよそ年収分の差が付きます。
それなりの企業や公務員にでもなれば、それだけでも1千万円以上の差がつきます。しかし良く考えれば、それは同じ学年の3月生まれか4月生まれであって、学年が一年遅くなる3月と4月なら、やはり4月生まれが良いと思っています。
事、日本人に限ってのメリットを考えれば、12月はなんの意味も有りません。中国と日本の入学次期の違いは分かっているでしょう?
弊社の都合で言えば、12月10日がボーナスの支給日ですから、12月11日以降に生まれれば、ボーナスを貰ってからの退職になります。それ位です。日本人なら3月生まれか4月生まれだと思いませんでしたか?
まぁ、生まれる前から定年を考えて子作りしている方も居ないとは思いますが、中国の事情とは比較出来無い位に日本人は恵まれていますから、よくよく後先を考えて下さい。
反日デモを見ましたよね?
そういう差別が有り社会保障が全く出来ていない国の人が考える事です。
それを間に受けて、帝王切開を考えている(?)アナタも怖いです。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる