ここから本文です

XX学者って自称してもいいレベルってどれぐらいだと思いますか?

lig********さん

2012/11/2017:00:45

XX学者って自称してもいいレベルってどれぐらいだと思いますか?

よく思うのですが、茂木健一郎さんとか脳科学者と名乗ったり、池田信夫さんとかが経済学者と

肩書がついたりするのをテレビで見るのですが、XX学者って基本的に自称できると思いますが、

アカデミックな分野にいる人から見て、どういう経歴の人ならXX学者と名乗ってもいいと思いますか?

私が考えてみたものは以下です。理系で文系違うと思いますが、意見を聞かせてください。

①専門分野で博士号を持っている

②専門分野を大学で教えている

③専門分野で著書がある

*茂木さんと池田さんは有名なので引用させていただきました。まったく悪意はありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efm********さん

2012/11/2402:57:33

理系の立場から言わせていただければ
博士号は必須だと思います.
ただし,2つ目の条件の’大学で教えている’は別に大学でなくてもいいのではないかと思います.企業の研究者や国の研究機関でもいいのかなと思います.
専門分野の著書よりも,論文を出していることのほうが重要なのではないでしょうか.

私の意見をまとめると,博士号を取得し,国,企業,もしくは大学などの研究機関で研究活動を行い,その分野の論文を出しているならば学者なのではないでしょうか.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる