ここから本文です

こんばんは(●^o^●)料理の事で質問です♪

reb********さん

2012/11/2017:35:37

こんばんは(●^o^●)料理の事で質問です♪

私はパスタが大好きでよく作るのですが、家族はこってり系のパスタが嫌いでどちらかというと和食が好きです。
でも和食といっても肉じゃが、牛丼、ヒジキの煮物、ぶり大根くらいしか思いつきません・・・あとおでんくらいかあ

何かこれ以外で作れそうな和食って何か無いでしょうか(>_<)

ちなみにお寿司を素人ながら握ったら家族からこんなの寿司じゃないとクレームきたので無理です・・・

補足回答ありがとうございます<m(__)m>
私は洋食ばかり作ってきたので和食が苦手なんです。でもぶり大根と牛丼は唯一おいしいって言われます。豚丼もおいしそうですね。

まだまだ回答を募集します。多くの回答お待ちしております<m(__)m>

閲覧数:
160
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/11/2018:02:39

里芋や千切り大根煮など・・・

あと五目寿司もいかがですか?
握り寿司とちょっと違いますが トライしてみませんか?
人参・天ぷら(ちくわでもOK)・糸こんにゃくを1㎝位に切る。
これを甘辛く煮る。
酢飯なる酢・・
米5合に対して
酢110CC
砂糖75g
塩20g
だし(粉末でOK)適量
を火に掛けて 砂糖・塩が溶けたら火を止める。
炊いたご飯にごまを降って寿司酢を入れて混ぜる。
(ごまが入っていると酢の交わり具合が見える)
混ざったら具とちょっとだけ汁まで入れて混ぜる。
後は錦糸卵入れたり・・・

簡単でしょo(^-^)o

米の水加減は普通です。

質問した人からのコメント

2012/11/20 21:26:53

降参 皆さんありがとうございました<m(__)m>ehthqateqaさんを除いて・・・

皆さんに教えて頂いたレシピを参考に明日からまた料理がんばります(*^_^*)
今回は詳しく作り方まで書いてくれたsanrio_kitytan1さんにBAを差し上げます。

あとehthqateqaさん・・・荒らすの止めて下さい。ネットだからってストーカーですよ。
考えれば分かるでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eht********さん

2012/11/2018:23:38

真面目に回答した人はご苦労様ですね……。
この人って基地外ですよ。相手にすると粘着されますよ。

uk8********さん

2012/11/2017:45:11

見た感じだと煮物が多いので焼き物、揚げ物の方向でどうでしょう?

焼くだけといっても魚や野菜、豆腐だって簡単です。しょうがとネギ添えたりね。

揚げ物だと代表は天ぷら。市販の天ぷら粉は本当簡単です。旬の野菜は素揚げにして塩で食べてもおいしいですよ。

メニューから考えるときりがないので生食、煮る、焼く、揚げる、という動作に自分が使い慣れた食材をあてはめるとアイデアも浮かびやすいですよ。

あと、僕がよく妻に言っている事ですが

「創作料理は構わない、ただし完成してから食卓に出せ!」と。実験的なものは台所の中で処理しましょう。

料理は家族を幸せにできるステージですよ。

man********さん

2012/11/2017:44:06

茶碗蒸し、親子丼、かきなべ、すき焼き等はいかがでしょうか?
寒いので野菜だっぷりの鍋を柚子ポン酢でいただいたり…

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2012/11/2017:42:54

きんぴら 豚汁 ぶりの照り焼き 鶏の照り焼き

ブリ大根が出来るなら、魚をお肉に変えればOK
牛丼も豚肉に変えれば豚丼
肉じゃがも、肉の種類を変えるだけでも良いし、
ひじきが煮れるなら、お豆も煮れるのでは?