ここから本文です

11ヶ月になる初めての娘。自閉症の疑いありと言われています。似たような乳児期だ...

moc********さん

2012/11/2022:12:18

11ヶ月になる初めての娘。自閉症の疑いありと言われています。似たような乳児期だったかた、その後を教えてください。6ヶ月時点まで、かなり不自然に目があわず、かつ、やりとり感もまったくな

く、4ヶ月すぎまで朝から夜まで反り返ってなき続けていました。抱っこで泣き止むとかもなく、顔をさわれば大騒ぎ、日中は抱っこしてても平均20分しか寝てくれず、紙のこすれる音で目をさます敏感さでした。起きてる間は、ほぼ乳首をくわえていないと絶叫なので、1日中くわえていましたが、平均で生まれた体重は離乳食がはじまり、しばらくたつまで成長曲線を下回り、わたしはいっぱいいっぱいでした。自分で調べ過ぎ知識をつけすぎ病みました。大学病院と発達系の小児神経科に定期的に通い、後者で疑いの診断がでました。六ヶ月から娘自閉症だと受容を努め、独学で自分なりの早期療育をしながら子育てしていますが、いまこういう傾向だと、どんなタイプになるのか、なんとなく見通しをもちたいのです。また、死にそうに大変でした娘が、8ヶ月すぎから社会面がのびてきて、すごくでてきたように思います。100人みな個性があることは承知ですが、知らないことを吸収していきたい性分です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに、現状は、なにが?どこが?といわれるくらい、一気にできることが増えましたが、6ヶ月までの経緯を含め、ぜひアドバイスいただきたいです。
【11ヶ月現在】
きになること
■授乳時、いまだまったく目があわない→どんなに呼び掛けても、横目か、わたしの鼻や口をみています。抱っこでも見上げてきません。近距離だとあわないのです
■手のひらひら、くいくい→6ヶ月ころの1日20回くらいやっていたのに比べるとへりましたが、授乳中に窓からの光にかざすようにしていたり、自然にくいくいやっています。その他お座りしながら、よく体を前後に揺らしたり、興奮すると、つかまりだちでぴょんぴょんしょっちゅうはねています
■自己刺激や感覚過敏?→手をほぼ握らせてくれずはねのけます。主人もわたしも手を握って遊べたことがありません。口にかなりの時間ものをいれて満足したり安心します。その際は、他には注意がいかない、もしくはいかないようにしているようです。お風呂で主人とはいるときは同じ人形、わたしとは乳首をくわえ、ベビーカでも同じものをひたすら口にし、外界には興味を示さず固まりがちです。最近はまったくベビーカーにものってくれず号泣します。
■睡眠→未だ下に置けることはなく、深夜以外は抱っこ。音によってはすぐ起きる敏感さです。夜中も少なくて3回、ひどいと6回以上は起きます。乳首をくわえればすぐ寝ます。
■ママへの愛着、認知面が低い→人見知りほぼなく、ひげの男の人にたまに泣くくらい。場所見知り一切なし。新しい場所でも見渡しません。お姑さんや主人にあずけるとき、バイバイと去る時もニコニコ、意味も状況も理解していない。三時間後、戻っても、チラっとみて、微かにニコっとし、また視線をもどし、抱っこを求めたり近寄りもしません。他に一緒にいる人がいればよさそうです。
■視覚優位?→私が見えている状態で少しでも離れると(二人きりのとき限定です)ものすごいぎゃんなきで後追いですが、きづかないうちに部屋を出ると1人遊びしています。同じく、母やお姑さんに預けても、ママを思い出したように泣いた事は一度もありません。
■興味の対象が自閉的→まるいものに対する興味がかなり強い(引き出しの丸い取手、軟膏の丸い容器、どんなおもちゃでも円状のもの、ねじぶぶん、ボタン、ほくろ、)、容器や箱(特にリキッドファンデーションなどのチューブや筒形容器、蚊除けスプレーなどの箱)、絵や柄(特にキャラクター、ペイズリー柄や和柄、水玉)、赤や青の点滅ランプや電光掲示板、注意や品質保証のマークや印字(バスなどは赤いブザーに優先席マークや各種ポスター、電車もそうですが、ずっと声をあげて反応してます)
■ひとりごとがかなり多い
■マンマなどの発声が一ヶ月前まであったがでなくなった、復唱を主人がはたらきかけてもその発音がでない
できること(他に発語あり)
■指さし→起きた瞬間から、まだ何も発見していないのに、白い壁にむかってアッアッとはじまり、1日中指さししていて、目的物がなにもないのが多い。要求の指さし出てます。共感ぽい指さしも数回でました。
■いいこいいこ→頭撫でる ごちそうさま→手をあわせる はーい→手をあげる ぱちぱち、ばいばいできます。
■犬の決まった絵をみてワンワン、アンパンマンをみてアンパンといいます
■手掴みたべ少しします
■離れた距離や、声かけややり取りで目があうようになっています
■絵本にとても反応し、音楽に体をぴょんぴょんゆらして、手をふってのります
■模倣がのびてる→太鼓をたたいたり、こちらがやったことを
真似しようとする。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/11/2207:40:10

6歳次男が自閉症です。
診断されたのは3歳半の時です。

えーっと…うちの場合、赤ちゃんのころはいちども違和感を感じたことはなかったですね。
どの写真を見てもカメラ目線でニコニコ笑っていますし。
母乳をよく飲んで、夜はぐっすり眠って。

ただ、当時は何も気がつかなかったけど今思えば…という症状はありました。

・人見知りがほとんどなく、誰にでもニコニコ。
・私がいなくてもおばあちゃんやその他の家族がいれば平気。

1歳0カ月でママと言い始めたのに、なかなか言葉が増えず、1歳半でも10語以下でしたね。
積み木が出来たので1歳半健診はスルーでしたが・・・

2歳半で2語文が出ても会話は噛み合うことなく、一方的にしゃべりまくる感じでした。
2歳で勝手にひらがな・かたかなを完全マスターしてしまい、家族はこの子を賢い子だと思いこんで、病院に行こうとする私に反対していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/11/2116:34:42

11歳自閉症男児の母です。

質問者さまはアドバイスをとありますがどのような事をお望みなのでしょうか?
可能性を示唆されていると言う事は専門医に相談済みで今後療育など考えておられると思います。
具体的お子さんへの接し方はそちらで頂いた方が適切でしょう。

また自閉症なのかどうか・・・と言う事をお聞きになりたい訳でもないですよね?
そんな事、こんなところで聞いて分かるわけ無い事をよくご存じのはず。

自閉症児の乳児期の様子をお知りになりたい?のでしょうか?
息子は手のかからない乳幼児期でしたよ。泣くのはオムツと授乳だけ、上の健常娘とえらい違いでした。
3歳直前に相談に行くまで「自閉症」の単語すら浮かびませんでした。

meg********さん

編集あり2012/11/2115:03:35

10代の発達障害(自閉症と軽い知的障害)の子と、14か月の(私はこの子は自閉症ではなさそうと思っていますが)子供がいます。

自閉症については、「乳児の頃からうすうす気が付いてた」という人もいれば、
私は全く気が付きませんでした。

今も14か月の子にも、特に疑問は感じないので…あげられてることは当てはまってたり、なかったりします。

人間らしくなってきたな~と思ったのが11か月ごろだったので、それまではあまり目も合わないし、お乳のんでる時は目を合わそうとすると気が散るらしく怒るし、授乳も1日10回以上だし…でも、気持ちが通じ合ってるな、というのは感じます。モノよりも相手されることを喜ぶ感じもあり…(上の子は、ものをとられるというのに我慢ができなかったらしく、遊び相手になろうとすると押し出されておもちゃも触らせてもらえませんでした)障害のある子は、指さしも、模倣も全く?ほとんど?しなかったです。指さしするようになっても、直接さわれない遠くの飛行機とかは指せませんでしたし…(私がさしてもわからない感じ)

やっぱり文章だけでは全く伝えにくいし、程度が分からないのですが・・・すみません。うちの障害ある子は、だれもあずかれないといいましたし(何時間も泣き止まないので)保育所や幼稚園も見きれないといわれたことがありました。そこにいるのにいないような感じ、好きなことにだけ何時間も集中…2歳くらいが最も顕著で、それからは徐々に薄まっていった感じです・
乳児の時は、知らないところに行ったら泣きわめくくらいで、特に育てにくいなとかおかしいな、という感じはなかったのですが それは私が気づかなかっただけかもしれないです。ちなみにうちの乳児も軟膏の入れ物大好きです。いっつも両手に持ってハイハイしてます。
これは異常?これは正常?だけではなく、今だけのかわいさを楽しんであげてくださいね。
あとでまた、みたいと思っても、絶対に見れない貴重な可愛さ(面白い行動)ですので…

cit********さん

2012/11/2109:52:20

乳児の頃から、自閉的な特徴が幾つもみられ、相当育てづらかったのですね。
お疲れ様です。
我が家の自閉症児はおっとり型だったので、全く参考になりませんが、
お姉ちゃんはちょっと過敏な所があり
男だったら自閉症だったんじゃなかろうか?なんて話もしています。

知識のある人が見たら怒られてしまうかもしれませんが
女の子だから乗り越えられる事もあり得るのではないかと感じています。

早くから傾向が強い=重度 という見方も勿論あると思いますが、
早くから対策ができて、急激に伸びるという可能性を信じたいです。
3歳で乗り越えていたら自閉症で無かったという事になるのでしょうが・・・

自閉症が治るか治らないかという話よりも
どのようにして乗り越えるかという事
生きづらさを軽減するかに興味があります。

ここ数カ月でとても成長しているご様子
この勢いで、言葉の面が伸びてくれれば良いですね!
感覚過敏も並行して、やり取りの中で軽減できれば・・・と自分なら考えます。

何か出来た時に「イェーイ」と手を合わせるとか
手をパッチンと叩く遊びなど
模倣が伸びているようなので、パパが見本を見せるとか・・・

同年代のお子さんへの興味はいかがでしょうか?
もし気になるお姉ちゃん的な存在が出来ると伸びやすいかな?
などと考えました。

回答になっていませんが
時々こちらで経過など知らせていただければ
似た状況の方の励みにもなると思います。
頑張って下さいませ。 応援しています。

アバター

ID非公開さん

2012/11/2100:32:34

似ているところもありましたが似ていないところもありました。
1歳までで覚えているのは
生まれてすぐに抱っこは嫌いで、抱っこすると大泣き。
ミルクも6ヶ月から自立。一人で持って飲む。
人見知りは無く、誰でもニコニコ笑顔。
光るもの大好き。回るもの大好き。おもちゃには興味なし。
ゴニョゴニョ言うだけで言葉は無い。
音に過敏に反応しても音楽には興味なし。模倣なし。
1歳になると超多動。ベビーカーで大泣き…
1歳半健診で指摘を受け、2歳前から療育開始。やっと言葉が増える。
3歳で知的障害児通園施設入園。どうにか生活が送れるまでになる。
そして情緒支援学級入学です。
早くから療育を受けていたのと適切なアドバイスを受けられる環境だった事、
家族が発達障害を受け入れて適切な援助が出来たこともあり、
療育が成功した例だそうです。
困った時に専門の方から助言を頂けて対応できたのがよかったのではと
思っています。
発達障害にはよい環境がよい薬だそうなので、
環境によって良いように成長していくかどうかが変わってくるようです。
これからも困ることや悩むことがあると思いますが、
決して一人で悩まず色々な人に助言をもらいながら生活してみてください。

adt********さん

編集あり2012/11/2218:09:44

11ヶ月の娘がいます。

じいちゃん、ばば、ママ、パパ、言います。

私が、台所にいると隣の部屋でベッドに掴まりながら私を見ている

私が居なくなるとすぐ後追いする

ソファーのおもちゃを自分で選ぶ

丸い物興味無し

人見知りせず、知らない人に笑いかけ愛想いいと言われる

知らない人の手を握る

夫婦の行動を見てまねをする

授乳は、六ヶ月でやめた

一人で布団で朝までぐっすり
たまに、夜泣きあり

抱っこ紐で散歩
興味沢山あってキョロキョロする

フルネームで呼ぶとはいと返事する

追記
目を合わし笑いかけると娘も笑う

泣いた時抱っこすると泣き止む
寝てしまう時ある

一人で、拍手する

音楽合わせて体揺らし、足でリズムとる
リズム感良い

色んな物に、興味あり

絵本を置いてあると自分でめくり読む

バイバイ、握手する

手の平、くいくいしません。

首座り、おすわり、遅いので心配でしたよ。
話せるまで心配です。
最近お尻からドスンと落ちる事が多いが、何回かして試しているようです。
自分で、怪我しないように工夫しています。

痛かった所は、二度と同じ事しません。

再追記
娘の事を教えただけです。
自閉症の事はわかりませんが、娘と比べて少しでも判断してほしいと思い投稿しました。
我が子も、歩けるには一歳三ヶ月かかると言われて心配なのに自分で産んで育てないと育児の大変さわかりませんから。

まだ確定ではないので気を落とさず頑張って下さい。

娘の事で悩みもあります。
子育て大変ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる