ここから本文です

htmlとスタイルシートってどういう関係ですか?全然違う物なのでしょうか?

pao********さん

2006/10/2415:25:24

htmlとスタイルシートってどういう関係ですか?全然違う物なのでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2006/10/2415:34:54

htmlとスタイルシートは別物です。
ただ、htmlの中にスタイルの記述を一緒に書くことはできます。
しかし、通常はスタイルシートのcssファイルは別に置き、各htmlファイルから呼び出して使うのが一般的です。

htmlは本文やページ構成にかかるもの。
cssでは字体や字間、色、行間、配置など、もっぱら「スタイル」にかかる部分だけを定義するものです。
サイトの模様替えをしたいときにはcssを書き換えるだけで全ページ一斉に模様替えすることができます。
また、視覚障害者の音声読み上げなどで見る(聴く)人にとってはスタイルは関係ないので、cssを無視してhtml本文だけを見ます(聴きます)し、htmlそのものはスタイルにかかるcssの部分を分けることで軽くできます。データの転送量も軽いですし、htmlソースがごちゃごちゃしていないのでサイト制作者がhtmlを修正加筆するときも見やすく、専念しやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a51********さん

2006/10/2422:56:07

大工さんと左官屋さんくらいの関係です。。。。。。。。。。。。。。。

yum********さん

2006/10/2416:38:11

Webページの場合、
両者はセットで使います。

文字の大きさや字体、
色の情報
などをまとめたものをスタイルシートって言います。
名前の通り「スタイル」を決めるものです。

HTMLで大まかなものを作って、
スタイルシートで細かい情報を設定する・・・ようなイメージです。

メリットは、
見る側のブラウザで設定している文字の大きさとかに左右されたくないときは、スタイルシートで文字の大きさを設定してしまいます。
そうすると、見る側のブラウザで文字の大きさの設定がしてあっても、
ページ作成側の思い通りの文字の大きさでページを表示させることができるのです。

the********さん

2006/10/2416:22:47

HTMLは体、スタイルシートは洋服やアクセサリーっていう関係でしょうかね。