ここから本文です

海外旅行について質問です。 機内持ち込みするモノと、預ける荷物で分けたの...

cot********さん

2012/11/2114:03:41

海外旅行について質問です。

機内持ち込みするモノと、預ける荷物で分けたのですが、これで良いのか見て頂けないでしょうか?

リスト見ながら荷造りしたのですが、友人や親、兄弟、みんな言うことがバラバラで(ドライヤーは持って行ける行けないなど)、戸惑っております。

*機内に持って行く予定*スリッパ、エア枕、歯ブラシ、パスポート、財布、メガネ、本、ケータイ、

*スーツケースに入れる予定*
ドライヤー、着替え5枚、ヘアアイロン、変圧器、下着、洗顔セット、防寒具、
です。

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2115:01:30

*機内に持って行く予定*
スリッパ、エア枕、歯ブラシ、パスポート、財布、メガネ、本、ケータイ、
筆記用語が必要です。
歯ブラシには磨き粉をつけておくと一度は機内で使えます。
チューブごと持ち込むときは液体の扱いになるので制限があります。
携帯は、機内では飛行モードにするか完全に電源を切ってください。
正しくされていないと没収されたり、拘束される事もあります。
スマホの場合は、海外バケ放題の契約をしてしていの設定にしない限り、データーローミングをオフにしないと、一日あたり数万円の請求が来ます。
スーツケースがなくなることを考えて下着一日分は機内に持ち込みます。
機内は乾燥していてウイルス感染を起こしやすいので、マスクやのど飴を持ち込む事を勧めします。

*スーツケースに入れる予定*
ドライヤー、着替え5枚、ヘアアイロン、変圧器、下着、洗顔セット、防寒具、
です。
ドライヤーやヘアーアイロンは海外対応品でない限り、ほとんどの海外は220-240Vのため、国内仕様品を使用すると壊れたり火を吹きます。
場合によってはホテル設備に損傷を与えた額の賠償金請求があります。

事前にホテルのサイトやクチコミをチェックしてドライヤーがあるかどうか確認しましょう。
もしくは海外対応品を買っていきましょう。

下手な変圧器を使って携帯などを充電すると携帯やデジカメが壊れる事があります。
使用予定電気器具が100-240V対応品の場合は変圧器をかませないようにしましょう。
旅行用変圧器と称するものは波形のひずみがあるものが多いからです。
よって大手家電会社は怖くて作っていません。

ほとんどの旅行社は変圧器の必要なものがないので変圧器を持って旅行をしていません。
私も数百回海外に行っていますがもって行ったことないです。
何かどうしても使用する必要がある場合は使用電気器具の容量の倍程度の変圧器を使用し、それぞれの製造メーカーにその組み合わせで問題ないか確認しましょう。出来れば文章で。

なお、量や大きさなどは航空会社によって違うので、利用社のサイトで確認してください。

ヘアーアイロンは容量は小さいですが、内部に電子制御回路があるため、入力は計にひずみがあると壊れる確率が高いようです。
その為海外対応品が最初から高くなく売っています。
ヘアーアイロンは海外対応品を買っていかれることをお勧めします。多くの女性がそうされています。

120Vのところで国内専用品を使うと、短時間では使えますが、ダメージを受けたり壊れる事があります。

手荷物について(例:JAL)
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
液体の機内持ち込み制限
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
危険物の制限
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/

質問した人からのコメント

2012/11/23 00:09:52

詳しく説明して頂いた上に、URLまでつけて頂いきありがとうございます!
参考にしますね(^-^)b

皆様も詳しくありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2012/11/2114:46:13

荷物に関しては問題ないですが・・・・

持って行けるけど持って行く必要のないもの

・ドライヤー
→ホテルについてます。変圧器内臓のもの以外は使えません。

・ヘアアイロン
→変圧器を使っても使えません。変圧器ごと壊れます。ヘアアイロンに100V-240Vと書いてあればそのまま使えます。

・変圧器
→携帯、デジカメ、PC等のアダプターに100V-240Vと書いてあればそのまま使えるので変圧器は必要ありません。
また、ヘアアイロン、ドライヤー対応の変圧器は通常数万円もする非常に大きくて重たいものです。
簡易型の変圧器でドライヤーやヘアアイロンを利用すると発火する恐れがあるので使えません。

変圧器ではなく、コンセントの形状を替えるアダプターのことであれば上に書いたことは気にしないでください。

ヘアアイロン、ドライヤーは変圧器が使えない、ヘアアイロン、ドライヤーを使いたいのであれば海外対応の変圧器内臓型を購入しなければならないと言う事だけは覚えておいた方が良いです。

bai********さん

2012/11/2114:20:16

自分はドライヤーは持っていきません。
ホテルにありますので。
ちなみに変圧器は多分不要だと思います。
充電器等は100V-240Vって書いてませんか?
ほとんどの充電器類は世界で使えるようになってますよ。

syu********さん

編集あり2012/11/2222:28:05

ドライヤーは余程格安の宿でない限り、ツアーで行くような所なら備え付けてあると思います。重量オーバーだと追加料金かかるし、余計なものは持っていかない方がいいと思います。ヘアアイロンが持ち込み可能か種類かどうかは航空会社HPでご確認を。

預けた荷物がロストになると見つかるまでのあいだ不自由するので、1日分程度の着替えも機内持ち込み荷物に念のため入れておいた方がいいかなと思います。(歯磨き粉は液体物に該当するため、機内に持ち込む他の液体物と一緒に規定サイズ内でジップロック式のビニール袋1つに入れる。)

忘れてました。海外のホテルは日本みたいに部屋着置いていないので、下着でそのままベットに入るので無ければ寝間着も持参。ヘアブラシも忘れずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる