ここから本文です

乳児湿疹ついて。 よろしくお願いします。 生後2ヶ月ちょっとの男児です。生...

gur********さん

2012/11/2120:22:41

乳児湿疹ついて。
よろしくお願いします。

生後2ヶ月ちょっとの男児です。生後1ヶ月の頃、顔の湿疹が酷くなったので小児科を受診し、 プロペトとパルデスを処方されましたが、良くなったり、また湿疹が出たりを繰り返します。

2ヶ月過ぎ、予防接種…ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを受けました。
が、翌日、全身に蕁麻疹ができ受診しましたが、経過観察。
注射による副反応ではないとのこと。
簡単なアレルギー検査もしましたが、小麦、卵、牛乳は大丈夫でした。
それから蕁麻疹は、泣いたり、お風呂など身体が赤くなると出てました。
が、だんだんと肌がカサカサになって…太ももの内側、膝、肘などとくに酷く、ヒルドイド、ユベラ軟膏とスチブロン軟膏をまぜたものを処方され…かなり良くなりました。

なので、ステロイド剤はあまり使わず、こまめに保湿のヒルドイドを塗ってます。
しかし、相変わらず顔だけは治りません。痒いのか顔を擦り、頭を掻きまくり。顔は真っ赤で、ブツブツが凄いです。瞼も二重が一重になりそぉです…
ずっと見てあげれるときは、薬を塗って、浸透するまで手を押さえてます。抱っこすると、私の肩に顔を擦りつけてしまい、真っ赤です…

機嫌が良いと痒がらないので、スーッと赤みも引き綺麗になります。寝入り時、寝起き、機嫌が悪いときに頭から顔を掻きまくります。
今日、小児科へ行ったら、ケトテンとアタラックスを処方されました。
なんだか、小さいのに、薬ばかりで、かわいそうですm(__)m
この一連の症状はアトピーでしょうか?
私は、気管支喘息があり、酷くはないですがアレルギー体質です。
子供のアレルギーも調べるべきですか?
生活のなかで、少しでも良くなるように、してあげられることがあれば、教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/11/2814:18:33

お辛いですよね。ウチも末っ子が乳児期に大変でした。

さて、まだ二ヶ月ということなので、詳しい検査をしてもきちんとした結果は出ないでしょう。だいたい、生後半年から。
ただ、親がアトピーじゃなくてもアレルギー体質だと、子どものアトピーも出やすいですよね。(^^;;

アレルギー専門の小児科医に相談してもダメでしょうか。

以下は、もしアトピーだったらの場合を含みますが、対策です。

1、清潔&保湿。部屋の乾燥対策も大事。汗はすぐに拭くかシャワーで流し、すぐ保湿剤。
2、母乳の場合はお母さんが油物を避けるのが基本。それで改善しなければ除去食にしてみるとか、粉ミルクをアレルギー用に変えてみるのもアリです。
お母さんが除去食の場合、卵、小麦、乳の他に、大豆や大豆製品もお願いします。意外に最近、多いです。
3、もちろん薬も併用。もしステロイドが処方されたらバシッと使ってきっちり早く治すのがコツ。アトピー症状の場合、だらだら長引かせる方がずっと良くないので、怖がらないことです。

今は心配でしょうが、乳児期の発疹は(アトピーであっても)必ず回復します。あまりストレス溜めずに、
頑張って下さいね(#^.^#)

質問した人からのコメント

2012/11/28 18:23:38

お二人ともありがとうございました!飲み薬で、少し良くなりました。ふだんの生活にも気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty7********さん

2012/11/2120:56:40

二ヶ月はアトピーではないと思います。アレルギー検査は今する必要はないと思います。乳児湿疹だとは思いますが、小児科には荷が思いように感じます。薬の塗り方とかも指導してくれる皮膚科にみてもらうのがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる