ここから本文です

友人と飲食店をオープンすることになりました。 しかし、オープン三週間前で私は...

hav********さん

2012/11/2203:13:43

友人と飲食店をオープンすることになりました。
しかし、オープン三週間前で私は疑問点で一杯でヤル気がなくなりました。

オープンの際、友達の不倫相手にお金を借りる予定でしたが、個人よ

りも会社で経営した方が色々な面で融通?(クレジットカードの取り扱いや取引先との信用問題)がきくので、その不倫相手の会社からオープンする事になりました。
ここまでは、自分も納得すみです。
それから、今後会社に初期投資分のお金を収めて、いつか自分達の持ち物にするそうです。また、粗利を25%は不倫相手に毎月利子として入れなければならないそうです。
ちなみに、オープンまでに不倫相手は自分の好き勝手に高い備品や内装にお金をかけています。
あと、私は不倫相手の会社に入る事になり一日10時間以上休みなく働いているのに、給料は16万円です。
もちろん社保はありません。
私はこれらの借金を背負わなければならないのですか?
余りにも酷い詐欺だと思います。
友達はどこまでこの計画を分かっているのか知りません。

補足説明不足で申し訳ありません。
頂いている給料から借金をかえすのかは実はよく分かりません。
経理に確認すると一月前に言ったきりです。
この様なやりかたで、会社の持ち物である店を買い取ることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2210:00:37

なんか、もう少し立場をはっきりさせて置くべきではないのですか?
あなたは友人と2人でお金を出したというのですが、何にお金をだしたのですか?
会社を設立してその設立資金にお金を出した場合、お金は株にかわっています。
友人が全て資本金を出した場合、あなたは単に友人の会社にお金を貸していることになります。

そして判らないのは粗利の25%ものお金を”利子”として払う?
とても、まともな相手じゃないですね。元本を返済含めて払うならまだ判ります。
それでも粗利の25%ってすごく多い額ですよ。

思うにあなたが出したお金も、その不倫相手に出してもらい、さっさと手を引きなさい。
とても、まともな相手とは思えません。
たとえ、繁盛させてもあなたたちには一銭も残りません。
すでに、お金をかりた契約をして、個人保証をしているのであれば、弁護士に相談すべきです。
あなた自身も、お金に関して考えが甘いです。
お金を借りた時に契約書は交わしましたか?実印は押しました?
借金をいくらしたか?利息はいくら払うのか?どの様にして払うのか?契約書には書いてあるはずです。
その際、連帯保証人に個人の実印を押していたら最悪ですね。
頂いてる給与から借金を返すのすら、あなた自身も良くわかってないじゃないですか。
甘いです、考えが。
搾り取られるだけとられて借金しか残りませんよ。
地域で、無料弁護士相談などもやってるところがあるので相談してみてください。
とても、やばい感じがします。

質問した人からのコメント

2012/11/23 01:41:45

降参 皆さんアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
きちんと確認してから、事業に参加するしないを決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epe********さん

2012/11/2212:12:12

不倫相手が
赤字になるかもしれない(むしろ可能性が高い)新規事業を
自社内に立ち上げてくれているって状態ですか?
もしそうなら、25%(実際は利子でなく分社条件への充当額相当)というのは決して高い数字じゃないく、
きちんと返済相当にあてられるのならかなりの高条件です。
(自分なら出世払いで200万貸すのと
どっちか選べと言われたら200万出すのを選ぶぐらい)

買い取りの条件や現時点での経営権の所属等は
ゆるいまま走ってそうなのでその辺は整理しないとだめですが。


と、以上は会社の事業として不倫相手が責任を負う形になっている場合の話ですが
不倫相手の会社名義の事業となっていることは確認しましたか?
まっとうな経営者なら相当羽振りが良くない限り
愛人の頼みでもそこまで不利な条件で手助けしないと思うのですが。。

bed********さん

2012/11/2204:56:09

下の人も言ってるが、やめな。
いつか自分のもの?

粗利25%愛人のもの?

少し経営を学んだ人なら絶対やりません。
売上どころか客が来るのもわからんのに。

cir********さん

編集あり2012/11/2203:46:03

その16万円から初期投資分を払うのか

初期投資分を払った後の取り分が16万円なのか

捕捉…それはお互いにいい加減ですね 会社の持ち主は 株主です その会社の株式を買う必要があります。それに会社経営は そんなに簡単ではありません やけどをする前に手を引くのが賢明でしょうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる