ここから本文です

アドレスで、少し、右足カカトを浮かして、テークバックすると、クラブが自然にト...

s_1249941001さん

2012/11/2208:40:33

アドレスで、少し、右足カカトを浮かして、テークバックすると、クラブが自然にトップまで上がり、体のスエーも、改善した感がありますが、正しいでしょうか。インパクトで、フェースが開き擦り球を打っていますが

取り組んで練習したいと思っています。回答宜しくお願いします。

補足補足です。皆さん、沢山の回答、大変感謝しています。何故?この質問をしたかと言いますと、フィニッシュが、明治の大砲なのです。硬式野球経験者の典型です。体重移動が上手くいかず、右足に全体重が残った感じでフィニッシュで右足は立ちません、で、あるならば、アドレスで、初めから右足カカトを少し浮かしてテークバックをしたら、クラブと腕が、自然に力みなくスイングプレーンに乗り、トップからインパクト、フィニッシュまでが自然の体感を感じ、右足が自然に立つ状態になったからです。長文ですいません。

閲覧数:
4,998
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takachan4238さん

2012/11/2210:15:59

正しいです!

雑誌などの情報では、下半身で打つとか腰を切るとか書かれていますが、下半身始動+腰回転+肩開かず+手を低い位置に落とし+インサイドアウト…なんて、毎日毎日コーチにチェックしてもらいながら何百球も打ってるプロの話です。
我々アマチュアがそんなの真似したって、まぐれのナイスショットがたまーに出るだけ。
後はどこ飛んでくか分かったもんじゃありません。


とりあえずは下半身止めての手打ちです。

下半身、止めてるつもりでも実際は回ってますから。


右カカトもですが、左もロックしてみましょう。

下半身が余計な動きしなければミート率が上がることが体感出来るはずです。


飛ばすには筋力・ヘッドスピード・スイングなど様々な要素がありますが、最も大事なのは“芯で打つこと”です。


下半身を止めて芯で打つ。

下半身を使うのはミート率が高くなってからで十分です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2217:22:04

個人的感想ですが、右足かかとを浮かしてスイングする場合に左肩から左肘あたりまで、かかとを付けたときに比べて力が入ってしまうので自分は浮かさない方が良さそうです。

toshiyanxさん

2012/11/2214:25:11

踵を上げてアドレスするのは問題ありません。

一部のスクールでも、そう教えています。

スウェーの改善に関しては、前傾になったことで、うまく股関節に乗れたのではないですかね。

もしくは、インパクトからフォローにかけて、左足の踏ん張りが効くようになったとかですかね。

2012/11/2212:54:47

アドレスで右足かかとを浮かせて、テークバックでつけても多分スエーしないですよ(お試しください)

足の踏み込みが大切で、歩くように体重の切り替わればOKなんだと思います。

allgreen0001さん

編集あり2012/11/2212:55:22

テークバックで右サイド、特に右膝かな?固定させるにはいいかもしれません
今まで上半身と一緒に腰や膝まで回っちゃっていたなら効果はあると思います
私も以前、右踵の下にタオル丸めて踏んで練習した記憶があります
逆にダウンスイングで腰が左や前に突っ込んじゃう時は左つま先にタオル敷きました
思いっきり振ると滑るから注意ですけど
ただ、右踵を上げるのは感覚やコツを掴む為の練習程度でいいと思います

tosmjchapyさん

2012/11/2210:49:05

はじめまして
右足踵を浮かしてのテークバックは正しい練習方法です。右足踵を浮かせると下半身と上半身の捻転差を使うボディーターンのスイングができるようになります。クラブの軌道も腰の回転を抑えられますのでオンプレーンに上げることが容易になります。レッドベターのアスレチックスイングにもこの踵を浮かしたテークバックをドリルとして取り入れていましたよ。がんばってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。