ここから本文です

CanonプリンターMX850を会社でFAXとして使用しています。ノズルチェックパター...

marutakoさん

2012/11/2209:35:42

CanonプリンターMX850を会社でFAXとして使用しています。ノズルチェックパターンは正しく印刷されるのに、FAXは線上に白く抜ける時があります。それも毎回ではなく、時々です。どのような原因が考えられますか

送信は問題ないです。メーカー修理も考えましたが修理に出している間FAXが使えなくなると業務に支障が出ます。知識をお持ちで原因を推定できる方、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2012/11/2211:01:17

プリンタの修理屋です。

まず、ノズルチェックパターンの見た他の問題が無いかどうかを確認します。
取説などで正しいパターンを確認してください。

その症状が出る状況はどんな感じでしょうか?
まず、白抜けの方向と位置。
仮に、使用している用紙をA4として、出てきた紙の縦に入るか、横に入るか。

横に入る場合、パージユニットというクリーニングを行うポンプユニットの不調が考えられます。
印刷中にヘッド内部のインクを補充するために、一定のタイミングでクリーニングを行っています。
そのときの吸引量が微妙に少なくなると、濃い目の物を印刷すると時々擦れることがあります。

パージユニットの廃インクの出口付近でインクが固まって排出不良を起こしている例もあります。

この場合は修理に出すしかありません。

高くはなりますけど、出張修理で対応してもらうという方法もあります。

縦に入る場合は、エンコーダーフィルム(最近はタイミングフィルムと呼ぶようになっています)の汚れが考えられます。
縦線が入るといってもきれいな縦線ではなく、ぼやけたり、ずれてガタガタになったりすることが多いです。
インク交換の要領で蓋を開け、インクが出てきたら電源コードを抜いてインクを左の奥に押し込みます。
懐中電灯を使って奥の方を照らし、半透明のグレーのフィルムに汚れが無いかどうかを確認します。
汚れがあるようでしたら、指でつまんで拭います。
あまり強く引っ張ると、切れてしまいますので注意してください。
(写真を参照してください)

修理期間中の対応を考えて、修理に出すのが確実だとは思います。

プリンタの修理屋です。

まず、ノズルチェックパターンの見た他の問題が無いかどうかを確認します。...

質問した人からのコメント

2012/11/28 18:31:26

大変詳しい説明ありがとうございます!
プリントヘッド?の裏の汚れを拭いたら、
もう白抜けしなくなりました。
新しいプリンタを買わずに済みました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。