ここから本文です

後遺障害認定について自賠責よりも労災の等級の方が低いことはありますか?

har********さん

2012/11/2213:45:32

後遺障害認定について自賠責よりも労災の等級の方が低いことはありますか?

家族が、通勤中、交通事故にあいました。
後遺障害等級については、はじめに任意保険会社から14級と連絡があり
異議申し立てをし13級に決定しました。
現在、示談に向けて交渉中です。

そして、その間に、労災の障害給付金の手続きを行いました。
示談がすまないと、労災の給付もないとのことなので書類だけ提出しそのままにしておきましたが
給付され、14級という判定のようです。

自賠責の等級を参考にすると労働基準局の方はおっしゃっていましたが、
労災の等級の方が低いってことはありますか?
それとも異議申し立てをしたことは知らず、はじめの等級を参考にされたのでしょうか?

一般的に同じ等級か、または自賠責よりは高い等級になることが多いと聞いてましたが。

労働基準局に問い合わせたほうがいいでしょうか?
それとも、こういうものなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
582
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oor********さん

2012/11/2214:58:54

労災のほうが高い等級になることが多いというだけで、必ずではないからのう。

でも、一回連絡してみてもええじゃろ。

質問した人からのコメント

2012/11/22 21:50:28

降参 早々のアドバイスありがとうございました。
そういうことも無くはないのですね。
念のため一度連絡してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2012/11/2215:47:11

14級が正しい判断だったのであれば、特におかしい話では
無いと思います。

怪我の状態・症状が無記入の為、回答に困ります。

被害を遭われた方の気持になれば、級が低く金額が高い方が
良いのですが、実際の判定は、厳しく余程の重症でなければ
級は下がっていきません。

自賠責は保険会社が考慮すれば、多少は調整が出来るようです。