ここから本文です

そろそろ外壁工事をしないといけないと思っていたところ飛び込みでこられた日本eリ...

ponyo_ponyo_20さん

2012/11/2217:06:11

そろそろ外壁工事をしないといけないと思っていたところ飛び込みでこられた日本eリモデルという会社で話を聞きました。

自然石調セラミック塗料でアトモスという塗料を勧められたのですが、持ってきてもらったサンプルに気に入った色がなく、こんな色にはできないかと尋ねると、この塗料は色を作るのが難しいのでと言われました。値段は納得してますし、担当者もよい方だったので、色だけ何とかならないかと思うのですが。素人考えですが、色なんて混ぜればどんな色でもできると思うのですが。どうなんでしょうか?

閲覧数:
10,013
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameko_nowさん

2012/11/2609:31:09

アトモスと言う塗料を調べてみました。
確かに自然石調セラミックという塗料ですね。このタイプの塗料は、顔料ではなく、自然石や高温で焼いたセラミックを使用する塗料です。
質問者さんのおっしゃる「混ぜる」と言うのは、絵の具を想像していると思いますが、通常のペンキのように顔料で色を付けている塗料であれば、混ぜればそれこそ何万色と作れるのでそれこそ現場で色を混ぜることもできると思いますが、このタイプは石の色を組み合わせて作るので混ぜて色を出すことができない塗料なので、工場で生産する時に石を組み合わせて色を出します。
その代り顔料にはない自然な風合いが出るタイプの塗料です。
どうしてもこの色でないと思われるのであれば、顔料着色の塗料を考えられた方が良いのでは。ただ、自然石調セラミックでも混ぜる石の配合を変えれば多少は色の変更もできます。
当然オリジナルで作ることもできます。まあその分余計に費用が掛かるかもしれないのと、思った色ができるとは限りませんが。

質問した人からのコメント

2012/11/29 16:14:01

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyagokamaroさん

編集あり2012/11/2307:28:24

自然石調セラミック塗料でアトモス は、天然石や陶磁器質骨材で発色している為、顔料にはない色合いになるかと思います。

ですので、色的にもある程度やはり限定はされるかと思いますが。

http://apetie.co.jp/product/atmos.html

また、自然石調セラミック塗料は、他社においてもありますので、できれば、他の製品も参考にされたほうが、色合い的には、選択肢が増えるかと思いますので、よろしければ下記も参考にしてみて下さい。

http://product.shinseihomeservice.com/product1.php

http://www.kikusui-chem.co.jp/pdf/products/catalog/cat2_05NAT_15.pd...

http://www.kikusui-chem.co.jp/products/name/#navNameTA

*また、訪問営業との事ですが、やはり、この手の業者の施工トラブルにおきましては、実際に多い部類になりますので、セールストークに惑わされないようにする為にも、ご質問者様だけでなく、ご家族でのご検討や、できれば。地元業者さんも含んでの数社への見積り依頼による比較検討が、後々のメンテ等も含めましてよろしいかと思いますが。

即決だけは、避けたいですね。

参考にしてください。

自然石調セラミック塗料でアトモス は、天然石や陶磁器質骨材で発色している為、顔料にはない色合いになるかと思います。...

tfosorcimpxさん

2012/11/2220:32:08

飛び込み訪問は充分気をつけて下さい。一番信用ある業者は地元で施工された方の口コミが大切。訪販は値引きを大きくし施工主の心理をうまく利用しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。