ここから本文です

鮭の遡上 明日からの3連休に鮭の遡上を見に行きたいと考えています。

te5********さん

2012/11/2222:09:12

鮭の遡上

明日からの3連休に鮭の遡上を見に行きたいと考えています。

私は関東にいるのですが、明日からの3連休があるので、どこかで一泊してゆっくり旅するつもりなので、新潟か南東北あたりまでは行動圏内と考えています。
どうせなら、たくさんの鮭が見れる場所とか、漁が見れる、資料館的なものがある等、なにか+αがあればうれしいです。
調べて見たら、ちょうど時期でいろんな場所で見れるようですが、新潟か南東北あたりでどこかおすすめの場所はありますでしょうか?

公共交通機関でいける場所でどこかおすすめの場所がありましたら教えてください。
(ちなみに、利根川では見たので以前見たことがありますので除外させてください)

閲覧数:
844
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/11/2305:08:07

新潟県村上市「イヨボヤ会館」
http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/

鮭専門の水族館です。11月初旬から始まる鮭の遡上と産卵をガラス越しに観察できる設備もあります。レストランの鮭料理が美味しいです。
http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/kan_setu_b1.html#miomote

関東地方からは上越新幹線で新潟駅まで行って、特急いなほに乗換えます。市内の瀬波温泉には旅館がたくさんありますが、立地的に日本海の夕日が見える風呂や部屋があるはずです。
http://www.senami.or.jp/

質問した人からのコメント

2012/11/29 20:15:17

降参 回答ありがとうございます。
残念ながら、雨で水は濁ってましたが、それでも野生の鮭を見れました。

とても良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

原田善之さん

2012/11/2720:34:16

南東北ではないですが、岩手の北上川は遡上が見られますよ。
特に盛岡あたりが最北で、市内で見ることができます。
駅から100円の循環バスなどでバスセンターや県庁あたりまでいくと盛岡城址のすぐそば、中津川の河原でみることができます。
また駅そばの大沢河原でもいも煮をしながら、かつ新幹線の高架橋が近いので新幹線を眺めながら遡上を見ることができます。
ただ盛岡あたりまでくると、弱っていてもう産卵だけなので漁はしていません。
そのくらいなら三陸沿岸で漁でとったもののほうが美味しいですからね。