ここから本文です

理科のエネルギー資源と利用について 中3です。 今、理科の授業でエネルギー...

kon********さん

2012/11/2313:04:03

理科のエネルギー資源と利用について

中3です。
今、理科の授業でエネルギー資源についてをやっています。

ワークを解いていたんですが、いまいち自分の書いた答えに自信がありません。

答え

を教えてください。
(A〜Oまでアルファベットを書いたのでアルファベット順で教えてください。)

お願いしますm(_ _)m

アルファベット,エネルギー資源,アルファベット順,理科,答え,短所,長所

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2012/11/2314:05:05

火力の長所は、他には「他の産業で利用後に使われない成分で発電ができる」とか。短所は「国内でほとんど産出されず、海外からの輸入に大きく依存しているため、政治的な影響を受けやすい」

原子力の長所は、「同等規模の施設であれば、他の発電方法に比べて桁違いに大きな電力を得ることができる」。短所は「事故が起きた時の影響が大きい。核廃棄物が発生し、処理しなければならない。」

水力の長所は「日本のように安定した降水量があり、川の流れが急な地域では、立地しやすい。燃料がいらないので安価。」 短所は「電力需要に合わせて供給量をコントロールするのが難しい。河川の生態系の破壊や森林破壊を伴う。」

太陽光の長所は「設備を整えれば、後は基本的にただで電気が手に入る。家庭等の比較的小さな施設でも設置可能。自然破壊や公害の原因にならない。」 短所は「いうまでもないが夜は発電できない。天気の悪い日も無理。同じだけの電力を発電する場合、火力、水力、原子力に比べて、桁違いにおおきな土地が必要。」

風力の長所は。。。なんだろうね。自然のエネルギーなのでただとかですかねぇ。短所は「天候に左右される。騒音。施設の規模の割りに発電量が少ない。」。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる