ここから本文です

バイク事故の後遺症について 以前ツーリング中に左カーブで転倒 してからしば...

sol********さん

2012/11/2314:37:30

バイク事故の後遺症について

以前ツーリング中に左カーブで転倒
してからしばらくして気付いたのですが、
曲がるときに右側には倒せるんですが
左側に曲がろうとすると体が逃げて
いるよ

うな気がします。

事故前にはこんなこと意識していなかった
のでよくわからないのですが、
これはいわゆる後遺症という
類いのものなのでしょうか?

皆さんの中にこのような経験、症状のある
方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします!!

閲覧数:
1,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/11/2420:19:07

私もそうですよ。

単純に恐怖が意識の中に残っているんでしょうね。

でもそれは悪い事とは思いません。事故をする前はそう言った恐怖がなく怖いもの知らずでしたが、

今はその恐怖間が自分の安全運転の原動力となっていると思います。

こんなこと言ったらしょぼい奴って思われるかも知れませんが、

怖さを知ることで安全運転をすることが出来る=本当のライダー

なのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/11/2315:44:47

精神的に怖がってるんでしょうね。私もヘタクソだった頃ありました。でも後遺症っていうほどオーバーではないんじゃないでしょうか?
一度、理想的に曲がれてソレを反復する事で解消できます。また、そうしないと克服できないですしね。

大きな事故を何度も経験すると恐怖心が無くなりイメージした走りは実際に出来ると錯覚に陥ってしまうっていう後遺症ならあります。バイクの動作で危険信号が出ているにもかかわらず頭の中でまだ大丈夫と思ったり。

さん

2012/11/2314:55:38

私も三年前に転倒しました。
現在もツーリングだけでなく通勤時にもバイクに載っています。
毎日通る道でもバイクを倒せなくなった気がしますし、また転倒したらどうしようと、
四六時中考えてしまいます。

でも、他人から見れば普通に倒してカーブを曲がっているように見えるらしいです。
過剰に臆病になることもないですが、適度な緊張感を保つことは良いことだと思います。
時が解決してくれるでしょう。
私自信もそれを望んでいます。