ここから本文です

お金持ちの定義…。貯金が沢山あればお金持ちになりますか?

chi-tanさん

2012/11/2316:17:02

お金持ちの定義…。貯金が沢山あればお金持ちになりますか?

閲覧数:
462
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/11/2316:23:30

なれません。 今給料が低すぎて貯金崩してる家庭たくさんあります。最近みたニュースで老後のための貯金1000万以上してる人 4人にひとりいるかどうかくらいだそうです

ちなみに 60歳定年後の80歳までいきるとしたらおひとり様が生きていくだけで3000万必要です。、これも死ぬ直前までピンピンしてた場合だけです。

質問した人からのコメント

2012/11/23 16:51:27

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/11/2316:46:10

老後に困らないだけの貯蓄があれば一応、お金持ちと言っていいでしょう。
日本人の平均貯蓄額は1600万円台らしいですが、それだけでは老後は不安だと思います。
65歳で仕事を引退して、65歳から年金がもらえるとすると、老後の年間生活費が300万で、90歳まで生きてもいいように考えますと…、
65歳以降の生活費は、300万×25年=7千500万円になります。
収入が減ることはあってもなかなか増えない厳しい時代ですから、年金を300万(月25万)もらえる人はかなり少なくなるでしょう。
したがって、不足分は65歳までに貯蓄しておく必要があります。
年金240万(月20万)なら必要貯蓄額は1500万円
年金180万(月15万)なら必要貯蓄額は3000万円
年金120万(月10万)なら必要貯蓄額は4500万円

以上の必要貯蓄額を確保できていないと、お金持ちとは言えませんね。
公的年金があてにできない時代、個人年金などへの加入も考えつつ、預貯蓄を少しでも増やしておくことが求められる時代です。
もらえる年金額にもよりますが、65歳時点で最低でも2000万、できれば3000万程度ないと安心できない時代になってきています。