ここから本文です

この魚は何ですか?

aqu********さん

2012/11/2320:01:20

この魚は何ですか?

今日バス釣りをしていたら、こんな魚がつれたんですか、何なのでしょうか?
調べた幹事では、オイカワですか??


画像わかりにくくすみません。

補足佐賀県の筑後川です。

オイカワ,ハス,バス釣り,幹事,魚,淀川水系,ケタバス

閲覧数:
552
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2012/11/2320:21:06

この魚は標準和名『ハス』、淀川水系(琵琶湖含む)で『ケタバス』と呼ばれる魚です。

オイカワの事を淀川水系阪神地域で『ハス』と呼ぶので、区別をする為にケタバスと呼んでるんやと思います。

オイカワは、バスを狙っててスレでは釣れても、口掛かりする事はまずないでしょう。

尻鰭が長い特徴から間違える事もあるかも知れませんが、口が”への字”に曲がった特徴からと、オイカワよりは大型な為に見分けるのは、案外簡単やと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/29 15:28:13

どうもありがとうございました。
何年か前には池で釣ったことがあったんですが、よく覚えてなかったみたいですね・・・・
ハスを釣ったとき、 メタルバイブを丸のみでしたww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2012/11/2815:56:23

ハスだね。
元来琵琶湖と三方五湖にしかいなかったみたいなんだけど最近はコアユの移植に混じって全国に広がってるみたいだね。コイ科には珍しいフィッシュイーターでルアー釣りの好対象魚だから意図的な放流の存在も否めないけど。
オイカワによく似てるけど、口がへの字型してるのが一番確実な見分け方。

bas********さん

2012/11/2412:14:02

ハスです
ハスのいる周辺にはバスがうろうろしています

fis********さん

2012/11/2321:03:31

ハスですな。
詳しくは下の人が言ってる通りです。

blu********さん

2012/11/2320:33:38

オイカワより目の位置が上に付いているのでハスではないでしょうか。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8F%E...
大型は別名ケタバスという日本のバス、、、もとい鯉科鯉目の魚です。

coc********さん

2012/11/2320:18:55

オイカワにも見えますが、側面部の模様が見えないことから想像して、口が変なカッコ(への字)をしていたらハスです。