ここから本文です

登録した覚えが無いのに 勝手に出会い系に登録されて 勝手にログインされて 今...

kag********さん

2012/11/2322:39:34

登録した覚えが無いのに
勝手に出会い系に登録されて
勝手にログインされて
今すぐ5,000円払ってくださいとか払わなかったら裁判所に訴えるとか訳の分からないメールが来て困ってます
どう

したら良いですか?

補足僕は、16歳です。
未成年の場合はどうなるんですか?
分かる方は詳しく教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
138
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/11/2402:08:23

無視していいです。
話題の架空請求です。
メールが来てほしくない場合
アドレスを変えてください。
無闇に連絡を取ると相手の口車に乗せられます。
私に至ってはそういう類いのものはもう10件ほど経験しましたが無視して何にもなりませんでした。
第一5000円のために訴えていたら弁護士雇うだけで赤字になりますよ。

補足:
16歳ですか。
私も初めてその類いのメールが来たのもその頃でした。
5000円のサイトで手の込んだ詐欺をするところは少ないです。
住所の記入をしていない限り何か送られる事はありませんし送られてきた場合逆に強制的に住所等個人情報を入手する何かしらの手段が使われているので訴えることも可能です。
基本は無視で構いません。
詐欺をするような人たちがたかが一人のために裁判起こすような間抜けなことはしません。
成人も未成年も対応は無視でいいです。
心配しなくてもなにも起きませんよ。

質問した人からのコメント

2012/11/24 04:29:33

ありがとうございます!!
とても不安だったので安心しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omn********さん

2012/11/2401:21:15

私もそれ、なった事あります!

それは、詐欺なので無理に「退会」しなくても大丈夫でしたよ。
別に、裁判に訴えられる事も無かったです。

とゆう事なので、しばらく様子を見てみては、いかがでしょうか?

bbt********さん

2012/11/2322:44:29

基本は無視。

裁判所から呼び出されたら以下。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html

sak********さん

2012/11/2322:42:37

詐欺の手口ですので相手にしないことです。
勝手に送りつけて引っかかればラッキー程度の詐欺です。

ただ、裁判所から配達記録で郵便が届いたら異議申し立てして下さい。
手の込んだ詐欺で裁判所を利用する詐欺もあります。
この場合はシカトすると相手の言い分が認められたことになります。